できないことをできるようにしようと努力する人が「できる人」になる
サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。
「お前にはできない」
「うまくいかないからやめておけ」
「そんな簡単じゃない」
大人になるにつれて、よくこういう言葉を耳にしますよね。
そんなふうに言われると、
「やっぱり自分には何もできないのかな」
って自信をなくしてしまう。
だけど、「自分にはできない」って言い訳をして、何もチャレンジしないことは、本当に幸せなのだろうか。
そもそも「自分は何もできない」なんて思う必要ないんですよ。
だって、最初からなんでもできる人なんていないんだから。
できないことをできるようにしようと行動する人が「できる人」になるんです。
何か新しいことにチャレンジしようとすると、まわりから「お前にはできない」と言われることがあります。
そう言われると、「やっぱり自分には無理なんだ」って、できない理由を探し始めてしまうんですよね。
でも、できない理由なんて探せばいくらでも見つかるんですよ。
毎日忙しくて時間がつくれない
知識がないからできない
馬鹿にされたらどうしよう…
じゃあ「できない自分」から「できる自分」になるにはどうすればいいか。
簡単です。
「自分にはできる」という自信をもつことです。
これだけです。
自信のある人は何をするにも「自分にはできる」と思っているので「できる理由」を考えます。
逆に自信のない人は「どうせぼくには無理」と思っているので「できない理由」を探します。
自信があるかないかだけで、180°結果が変わってくるんです。
だからまずは、自信をつけるところから始めてみてください。
じゃあ自信をつけるためにはどうすればいいか。
それは「自分の強みや長所を知ること」です。
「自分にはこんな強みや長所がある」って知るだけで、自信がつくようになります。
そして自信がつけば、「できる自分」に変わります。
もし、自分の強みや長所がわからないって人は、以下の記事もよかったら読んでみてください。
「強みの見つけ方」について書いています。
ではまた☺︎
【たかひろのSNS】
一日に1〜10件くらいツイートしています。
ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。
▼ 関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?