見出し画像

結果ばかりを求める生き方は、自分自身を苦しめる

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



●やりたいことができているけど、結果が出なくて諦めそうになっている

●好きなことに取り組めているが、このまま続けていけるか不安


結果を出すことはそんなに大事?


結果を出すこと以外に意味はない?



以前のぼくは、結果を出すことが全てだと思っていた。


結果を出すことでしか、道は開かれないんだ。と。


ブログでいえば、読まれないと意味がない。稼げないと意味がないんだ。と。


だけどこの考え方は間違っていた。



結果を求める生き方は、自分自身を苦しめてしまう。


「もっと結果を出さないと」という出口のないトンネルを歩き続けることになるから。


これでは、せっかく没頭できるものが見つかっても、いずれ辛くなって挫折してしまう。



「結果だけを求める」


そんな気持ちに支配された先に幸せはない。



今自分が取り組んでいることに対して、「楽しい」と思えている。


続ける理由なんて、それだけで充分じゃないだろうか。


「好きなこと」や「やりたいこと」ができているのに、その幸せをいつのまにか忘れてしまっていないだろうか?


一度立ち止まって、いまの自分を振り返ってみてほしい。


そして、自分を追い込むのはもうやめにしよう。


いつだって自分を苦しめているのは、自分自身。



結果を求めない生き方は、怖いかもしれない。


でも大丈夫。


好きなことを楽しい気持ちで取り組んでいれば、必ず結果は後からついてくるから。



最後に、ぼくが好きなスティーブ・ジョブズの言葉をのせておきます。

私が続けられた理由は、ただ1つ、自分のやっている仕事が好きだったということです。
そして素晴らしい恋愛と同様に、年を重ねるごとによくなっていきます。

スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチより引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?