見出し画像

職場の尊敬できる人

40数年生きてきてとても記憶に焼き付いている人が居る。
その人は高校時代アルバイトをしていた○気寿司新琴○店の社員の方でとても良い方であった。仮にFさんとしよう。
ある日何故この会社の社員になったか聞いたことがあって、その頃は理解できなかった葛藤などを今になると理解出来た。
Fさんは戦闘機乗りに憧れ、猛勉強をし防衛大に入り航空自衛官になった。戦闘機乗りになるには防衛大学卒でなければ乗れないと当時聞いたのだが、いざ試験の時に視力で落ちてしまい色んな経緯があってそこで働いていたとか。
店舗の人員構成が面白くて、頻繁に嫌味や所持しているスープラの自慢をするなんか挙動不審な店長。元ロッカーで剥き出しのナイフのようにいつもキレてる頑固一徹人情親父S次長。正義感溢れる面倒見のいいFさん。同じ学校の元クラスメイト。
とても忙しくて大変な職場で、次長から社員に薦められたが進学が決まっていたので断ってしまったのだけど今思い返しても仕事の中だけではあるけど関係の濃い職場はあの職場だけだった。
次長は2年ほど前に同じ店舗で頑張ってるのを見かけたし、クラスメイトはその店舗の店長になってた。
とても優しい社員さんで、アルバイトにも上手に仕事の説明をしていたし非常識な事以外は絶対に怒らない今考えてみても22歳くらいで素晴らしい人材だったと思う。

Fさんから沢山の事を教えて頂き、その後の人生で職場でのOJTに組み込んだり手本とさせて頂いた。
彼から数々の事を教わって、教わらなければよかった事など一つも、、、、

一つしかない。

パチスロである。

お陰で2年ほどハマってしまったが私は今でも人生波乱に生きてて何とか元気です。

色んな職場を渡り歩いてきたけどあんなに暖かい職場って無いんですよねー。あの時就職しておけばよかったかなぁなんて思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?