見出し画像

【経営者研究】京セラ・KDDI創業者 稲盛和夫

こんばんは、吉村です!
今日は、経営者研究第二弾!!

経営者のレジェンドといえば、この方!
稲盛和夫さんについて、研究してみます♪♪

スクリーンショット 2021-06-16 11.46.01

出典:稲盛和夫 OFFICIAL SITE

◆プロフィール

まずは、稲盛和夫さんのプロフィールです。

1932年、鹿児島市に生まれる。
1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。

1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミック株式会社(現京セラ)を設立。代表取締役社長、代表取締役会長を経て、1997年から取締役名誉会長(2005年からは名誉会長)を務める。
また1984年、電気通信事業の自由化に即応して、第二電電企画株式会社を設立。代表取締役会長に就任。2000年10月、DDI(第二電電)、KDD、IDOの合併によりKDDI株式会社を設立し、取締役名誉会長に就任。2001年6月より最高顧問となる。


2010年2月には、政府の要請を受け日本航空(JAL、現日本航空株式会社)会長に就任。代表取締役会長を経て、2012年2月より取締役名誉会長(2013年からは名誉会長)、2015年4月に名誉顧問となる。
一方、ボランティアで、全104塾(国内56塾、海外48塾)、14,938人の経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、経営者の育成に心血を注いだ(1983年から2019年末まで)。
また、1984年には私財を投じ稲盛財団を設立し、理事長(現在は「創立者」)に就任。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。
(2021年5月現在)

引用:稲盛和夫 OFFICIAL SITE
https://www.kyocera.co.jp/inamori/profile/

とんでもないです!日本に貢献しまくりです!
簡単にいうと

京セラの社長をやりながら、KDDIの会長をやるというとんでもないことをやっています!

そして、2010年には、国からお願いされて、JALの会長に就任し、経営破綻状態にあったJALをV字回復。

さらに、1983年から2019年末まで経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、多くの経営者を世の中に輩出されてきたということですね!!

1社経営するだけでも、大変なのに、とんでもなく大きい企業を2社も同時に経営していたなんて、考えられません!


◆フィロソフィ

稲盛和夫さんが大事にされている中に、「フィロソフィ」があります。

フィロソフィとは

フィロソフィは、実践を通して得た人生哲学であり、その基本は「人間としてこういう生きざまが正しいと思う」ということです。

引用:稲盛和夫 OFFICIAL SITE
https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/main01.html

と定義されていて、稲盛和夫さんの経験がつまり煮詰まっているものだということがわかります。


◆フィロソフィ4つの要素

スクリーンショット 2021-06-16 11.53.43

1つめは、「会社の規範となるべき規則、約束事」
2つ目は、「企業が目指すべき目的、目標を達成するために必要な考え方」
3つめは、「企業にすばらしい社格を与える」
この3つの要素は、企業がさらに発展するためにたいへん重要なものですが、フィロソフィにはそれらのベースとなる大切な4つめの要素があります。それは、「人間としての正しい生き方、あるべき姿」を示すという要素です。

引用:稲盛和夫 OFFICIAL SITE
https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/main03.html

これらの要素をもとに、
哲学、人生、経営、経営者、仕事のフィロソフィが構成されています。

ここで紹介していると、とてもじゃないですが、書ききれませんので、もっと詳しく知りたいぞ!という方は、こちらの公式サイトをご参照ください♪♪

稲盛和夫 OFFICIAL SITE
https://www.kyocera.co.jp/inamori/


◆まとめ

調べてみた、所感として稲盛和夫さんは、人を大事にする経営者なんだなということがわかりました!

大事にしているフィロソフィも「人間として」というところから来る、フィロソフフィになっていて、全ての根っこには人がいるんだなということが、大きな学びでした。

また、「稲盛和夫 OFFICIAL SITE」では、フィロソフィから、各項目にたいして、大事な要素を余すところなく全てオープンにしていて、このサイトを実践すれば、成功してしまうんじゃないかというくらい、出し惜しみなく掲載されています!

これも、稲盛和夫さんの、「人間として正しい生き方、あるべき姿」部分が現れているのではないかと思い、一貫性がある部分に非常に感銘を受けました!!

ぜひ、気になった方はサイトをご確認ください♪♪

それでは、本日はここまで!

ありがとうございました♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?