見出し画像

奮い立つ

なぜ愚痴がでるのか?

なぜ不満がでるのか?

それは現状に満足していない証拠。

「オレはまだやれる!本当はもっとできるんだ!」

「わたしはまだまだこんなもんじゃない!わたしだってやれるんだ!」

って証拠。

だけど、愚痴は何かが、誰かが自分の描いている世界を創って連れてきてくれている他への勝手な期待が含まれているんだ。

愚痴を言う前に、現実を見よう。

自分に何ができて、自分が何をしていないからこういう現実が起こっているのか?

その現実を変えるための力が"いまの自分"にはあるのか?

無いのならなぜ、いままでその力をつけてこなかったのか?

ボクも無かった。

無いとわかった。

弱いのは自分だと思った。

だからこそ奮い立った。

流れに振り回されない力をつけるために。

大事な人たちを守るために。

ここから戦う力をつけるんだ。