見出し画像

便秘だから?排泄失敗パーキンソン病11月7日

月曜日の朝から体調が良くない様子。
寝てる時間が長く、活発な感じもない。

月曜の夜、なんとなく便の匂い。
ガスかな? 程度。

火曜日の朝、1階に降りると便臭が凄い。
父の部屋に行くとズボンが椅子に。

寝ている父の布団をめくると、パンツ1枚。

どうした?
って、聞くと「なんか濡れてるから」と言う。

慌てて風呂に入れ、シーツ衣類洗濯と窓全開。

排泄失敗で選択

だか、便は?
パンツはさほど汚れてない。
未消化の物が摘まめる程度。

ん???
ウ◯チそのものが無い。
どこ行った?

防水シーツの下の介護ベッドのマットレスシーツまで臭い。
臭いは凄いが、茶色く汚れてもない。

どう言うこと?
腸の調子が良くないのか?

父本人は、排泄したことに全く気がつかずに、入浴後は爆睡。

そろそろオムツか?

って思ってたが、仕事から帰るとまた匂いがする。

父に「失敗した?」って聞くと、
「パンツをゆすいで洗濯機に入れた」

シーツを嗅ぐと匂いがする。
父のお尻も匂いがする。

着替えが足りなくなるんで、緊急用の「オムツ」履かせる。

この現象はどうしたらいいのかわからん。
排泄失敗はオムツで対応すればいいけど、腸の病気とかだと、また病院に行かなければならない。

そもそもパーキンソン病は便秘になるらしい。
父も便秘で2週間ぐらいは出ない。

でも、全く出ないわけではなく、便秘薬飲んだりすれば出るんだが、ここ最近、排泄の失敗が続いてる。

どうするか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?