見出し画像

家電が壊れてても気が付かない認知症

認知症の父は家電が壊れてても家電の異常に気が付かない。
自分の異常にも気が付かず病院に行かないわけだから、そりゃー無理だわな。

ってことで、照明器具やら電子レンジ、冷蔵庫を購入。

驚いたのが冷蔵庫。
「AI搭載冷蔵庫」

AI冷蔵庫アプリ

スマホアプリで省エネ効果が測定できる。
要らないって思ったが「ドアモニター」ドア開け回数が時間帯別でわかる。

10月23日は月曜日、私は仕事。 父しか居ない自宅。

AI冷蔵庫アプリ

冷蔵庫が開いた時間帯がある。
朝昼晩は私が開ける。
お昼も職場から近いから、昼ごはんは自宅ランチで私が開ける。

それ以外の開閉が謎である。
って、父が開けたか?AI冷蔵庫の誤認?

まぁ~ 冷蔵庫を開けるのは良いんだが、腹減ったのか?喉が渇いてペットボトルのお茶を飲もうとしたのか?

食事の量が足りなくて腹減ったなら、食事量を増やす対策をしなければ。
23時とかにも開けた形跡。翌日も夜中の2時に開けた形跡。

開けるのはいいが、何のために開けたのかが不思議。
腹減ったのか?

昆布の佃煮

昆布の佃煮は冷蔵庫を買い替える前に、冷蔵庫に入れといたんだが突然入れ物事なくなる。

父に聞いたら「食べちゃった」って、1回で食べるから血圧上がって大動脈瘤破裂するだろ!

血圧

普段は100ちょいとかなのに上がってる。
まさか1回で食べるとは思っていなかったが、入れとくのが悪いってことで、もう入れないことにした。

それでも変な時間に冷蔵庫が開いた形跡。
腹減ったの?って聞くと「大丈夫」って答えるし、認知症状で意味もなく夜中にウロウロ徘徊しながら開けるのか?

開けるのもいいし、認知症状で開けるのも仕方がない。

AI冷蔵庫って役に立ってるのか?
要らない機能なのか?

人によって使い方いろいろかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?