自分の旅について考えてみた

最近、自分の旅についてじっくり考える時間をとりました。

僕は社会人になってから10年間で50か国以上、人生で累計60か国以上の国を旅してきました。

海外旅行の回数は40回以上にもなります。

世界一周をすることなく60ケ国以上旅しているので、まあまあの海外渡航経験があると言ってもいいと思います。

ただ、、、

困ったことに、というか幸いにも大きなトラブルにはほとんど遭ったことはありません。

以下のツイートのように、防げないトラブルはありましたが笑

結構、旅のトラブルって後から笑えるんですよね。

「道に迷った!」

「乗るバス間違えて変なところに行ってしまった!」

「スリにあった!」

「お腹壊してベッドから動けなかった!」

旅の経験が豊富な人は、↑のようなネタをたくさん持ってます(欲しくないけど欲しい!笑)。

ただ、僕の旅では行きたいところには毎回無事にたどり着くことができ、特に大きなトラブルもなく無事に旅を終えることができてます。

すごく充実して、毎回めっちゃいい経験ができるんですが、トラブルという面では面白みに欠けている気がします。

僕の旅は、自分ではかなり満足だけど客観的に見ると面白みに欠ける

自分の旅した経験の中で誰かの役に立つものはないのか、めっちゃ考えました。

そして、気づきました。

僕の旅は、

面白くないけど、だいたい計画通りに進んでる

これだ!

確かにトラブルが少ないことは客観的に見ると面白みに欠けるかもしれません。

ただ、

トラブルが少ない=計画通りに進んでる

これって自分の旅の経験のウリにならないだろうか。

きちんと計画通りに進んで旅の目的(行きたいところに行く)を確実に達成してきていることは、大きな実績だなと思いました。

これはいい準備することで、未然に防げるトラブルは未然に防いできた結果だということに気がつきました。

いい準備からのトラブルが少ない旅

これが自分の旅のブランドであり、みなさんにシェアすべきことだと考えました。

計画通りに旅が進めば、いい経験もたくさんできます。

トラブルに対処することも旅の醍醐味だと言う人もいらっしゃいます。

そこに異議は唱えませんが、トラブルへの対処能力は未然に防げなかったトラブルの対処で養えばいいと思います。

これからも準備をしっかりして、旅でいっぱい良い経験を積んでいきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?