見出し画像

MUPカレッジWEEK1~6まで要約

どうも、ヒデユキです。今回の記事は自分が入っているオンラインスクールの【MUPカレッジ】で学んだこと、そしてこれから将来のために向けて学んでいきたい方、向けに書いていこうと思います。

MUP生の方は、復習がてらに。生徒じゃない方は、どういうことが学べるのか簡単にまとめていきます。

まず、MUPとは大人が学べる学校として竹花貴騎さんがオンラインスクールとして始めました。そこには、様々な分野のインプット動画があり、単位を取るためにアウトプットしなければならないスクール。

単位を取るためという言葉の使い方は間違いでした。自分のスキルを高めるために順序良くアウトプットしていく。という言葉の方が正しいのかもしれない。では、実際に本当に一部の中の一部を簡単にまとめて紹介しようと思います。

まず、インプット用の動画で一週間ごとに配信されるWEEK動画があります。その動画をご紹介!

画像1

WEEK1正しい学びを理解する

↳多くのインプットを取るよりも正しいインプットを取りましょう。

これを読んでいる人は、学ぶことに興味があるか、意識が高い人だと思います。そしてこれから学んでいくためにはまず、学び方の学びかたを勉強していきましょうということ!

(この記事は過去の記事にもありますのでそちらを参考にしてください。)

https://note.com/takahide1223/n/n597edfb7b4f4

画像2

WEEK2 未来把握

なぜ、学ばなければいけないのか。なんで自分のスキルを高めていかないといけないのか。それは、ホワイトカラーの大リストラ時代だから!

今の時代は国にも企業にも頼れない。自分だけに頼っていかなければならない時代であるから。

現在人材不足の中に外国人が増えてきて、機械などで自動化されていく時代の中でスキルがない人は簡単にクビが切られる時代。そんな中で、自分の価値を高めるためにスキルを身に付けよう

画像3

WEEK3 自己変革

結論 アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない。

どういうことかと言うと、コンビニで買うものを変えることができなければ自分なんて変えることはできない。人は無意識の内にルーティーンを作ってしまっている。そんな中小さいことを変えれない人が自分という大きなことを変えられるはずがない。

だからまずは、小さいことから少しずつ少しづつ変えていかなければならない。

画像4

WEEK4 継続スキル

結論 成長の継続にモチベージョンは邪魔

僕はこの結論を聞いたとき不思議に思いました。モチベーションはいらない。邪魔!と。

今日上司に褒められたりしてモチベーションがあがり、明日も頑張るぞ!とモチベーションをあげても、その日の夜に彼女と喧嘩した。別れた。とかでモチベーションが下がり意味がない。であれば、

成功しても失敗してもモチベーションが無しで動ける仕組み化(マニュアル化)にすることで継続できる。

継続するにも継続スキルがいる➡仕組化にすることが重要

画像5

WEEK5 マインドセット

結論 誰かを幸せにしたい!はうわべの奴の言葉

マインドセットするときに段階事のマインドセットが必要。
マインドセットがズレていると行動するときにズレてくる。
人々を幸せにしたいは捨てる。ますは、キャッシュを生み出せ

今の段階では、幸せにしたい。のマインドセットではない。まずは、キャッシュを生みだすことのマインドセットから。これは、堀江さんも前澤さんも最初は儲けファースト。

画像6

WEEK6 スキル取得

結論 石の上に三年もいるな

希少価値はアドワンスキルで数百倍に。
例えば、保育士は人材不足なのになぜ給料が上がらないのか?

それは保育士に価値がないから。保育士の免許を持っている人は120万人。働いている人は43万人。

インターの保育士の給料は平均50万円。普通の保育士とインターの保育士の差の理由は何なのか。

これはどの職業もそうですが、ほとんどの人はその職業のスキルや勉強しかしない。だから自分の価値が上がらない。インターの保育士の違いは、英語も中国語も話せるから子供たちにも教えることができる。

100人に1人の人材×100人に1人の人材=10000人に1人の人材

100人に1人の人材になれるのも2つ持ち合わせることで1万人に1人の人材になれるということ。(100×100の法則)専門以外のことを学ぶ。会社は教えない。優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持つ。

いかかだったでしょうか。ここまでWEEK6まではこれから学んでいくための土台作りに関しての学びです。WEEK7からはどんなスキルをつけていけばいいのか。深く濃い内容になっていきます。将来を考えている方、何をしていいかわからない方、事業を持ちたいと考えている方に本当におすすめです。

正直会社を立てることは誰でもできます。ただ、経営している方は学び続けなければ必ず潰れます。作るのは簡単。潰すのも簡単。続けれるためにしっかり自分のスキルを身に付けることが重要だと思います。やるのは今しかありません。頭のいい政治家にいつまでも騙されてはいけません。日本人みんなで学びこの国を変えていきましょう。

ありがとう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?