見出し画像

2040年11月2日

あー今日は疲れた。自分のお気に入りのメモリアがハッキングのリスクが高いと診断されて、学校側から強制的に持ち込み禁止を告げられてしまった。この規則を破ると大きな罰則が貯まるし、就職活動にも影響及ぼすから仕方ない。新しいのを買わないとだ。。

私の首からはいつも"メモリア"というペンダントがぶら下がっている。メモリアの実力は驚異的で、私たちが話す全てのことを365日、24時間記録してくれる。議事録、日常のやり取り、さらには私の感情や考えすらも。この記録は私のデジタルペット、チャモがアシスタントとして取り扱ってくれる。

最近のほとんどの学生は一人一つ、マイメモリアを持っている。形はネックレス型のもの、イアリング型のものとか様々で、むしろファッションの一部になっている。特定のブランドとコラボしたメモリアは高く売買されているのだ。

だが一方で、これが原因で最近の社会問題とも繋がっている。メモリアが持つ情報量は膨大。恋人との秘密の会話、仕事の打ち合わせ、友人との楽しい雑談。しかし、このプライベートな情報が他者にハッキングされ、盗聴や情報漏洩の被害が増えているという。今朝のテレビニュースでも取り上げられていたし、改めて大学の先生からも取り扱いの注意を受けた。私たちの間では、「君のメモリア、電源切ってる?」というのが、新たな挨拶のようになりつつある。

考えてみると、メモリアがもたらす便利さと、その裏側に潜む危険。このバランスをどうとるべきか、日々の生活の中で感じることが増えてきた。もちろん、私もプライバシーを守るための対策はしているが、100%の安全は保証されない。もしかしたらこの小さなペンダントが、私の人生を悪い方向に変えてしまう可能性だってある。

さて、新しいメモリア選ばないと。性能を重視したいけど5万円程度のものに抑えるか。。年末で出費も多くなりそうだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?