見出し画像

まだ再ロックダウン中です(コロナ検査した)

再ロックダウン日記を綴ってましたが、先週末からフランスは少し緩和されて、3時間だけ外出できることになっています。


でも、まだフランスはロックダウン中のはず。


週末には大規模なデモもありました。一体なんなんだこれ。


街を歩けば、まだレストランやカフェは半分も空いてなくて、空いていてもテイクアウトのみ。人は結構歩いてる。


明日から1週間、リハーサルと収録本番があるので、パリの中心まで毎日出る。仕事前に、義務じゃないけどほぼ義務で、コロナ検査を受けてくるように事務所から指令がでた。しょうがないから、ネットでどこで検査できるか調べて、行った一軒目は朝11時までと言われ、一度家に帰って考え直して、もう一回ネットで調べると薬局でもやってくれるようなことが書いてあるから、今度は薬局へ。すると、検査するキットがないから、駅のそばにある仮設検査場があることを教えてくれたので、そこに行くことにした。


今までPCR検査は2回受けた。1回目は羽田空港、2回目はパリの空港。どちらも陰性。今回は抗原検査というやつらしくて、鼻に例の如く突っ込まれ、15分で結果が出た。


陰性。


まあ当然だろと思いつつ、帰りの足取りはウキウキと軽くなった。多分、生身の人間と久しぶりに会話して、街を歩いて、良い結果が出たからだ。15分待ってる間、近くのカフェに行って、カフェラテ飲んでクッキー買って。そんなことで幸せに笑顔がほころぶ。


その時の憂鬱なんて、単純に変えられるのかもしれない。


無理にポジティブでいなくても、ネガティブな結果(陰性)でポジティブになれるんだわ、これが。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?