見出し画像

気をつけて⚠️ 仕事の「段取り」が上手くできない人の特徴💡

今日のつぶやきです。

段取りを上手くするには
「やることを減らす」ことが大切です。

単に仕事を減らすのではなく、
やらなくても影響のない仕事を見極めることです。

仕事に追われている人の多くは、
本来しなくてもいい仕事に翻弄されていることが多いです。

本当に大切なことに集中できると、心の余裕と輝きを取り戻すことができて
仕事も自分も軽やかに進んでいきます。

▼Voicy美筋ヨガ©︎レディオでお話ししました!

「段取り」とは、目標を達成するために必要な準備を整え、効果的な順序や最適な方法を考えることです。

そして「段取り力」とは、仕事の効率、成果、そして安全性に直接関わる重要なスキルです。この力を身につけることが、成功への近道となります。

仕事の段取りが上手くできない人の特徴


① 優先順位を決めるのが不得意
段取りを良くするにはタスクの優先順位を決めることが重要です。段取りが苦手な人は、感覚的に取り組むことが多く、周囲が期待する優先順位とズレてしまうことがあります。目の前のタスクだけでなく、全体を見渡す視点が大切ですね。

② 一人で仕事を抱え込んでしまう (すべてを自分でやろうとしてしまう)
何もかも自分一人で抱え込んでしまう一面のある人は、予定通り仕事が進まなくなり、「段取りが悪い」と見られがちです。僕も昔はこれでした。
人に業務を任せることが苦手でしたが、トレーニングをしてできるようになりました。

③ モチベーションが続かない (モチベーションに依存しがち)
やる気に頼ると得意な仕事は進みますが、不得意なものが後回しになることが多く、結果にムラが出ます。「やる気」に頼らない様にしましょう!

④ 終わりの時間を決められない (一つの仕事にこだわりすぎる)
こだわりすぎると、無駄に時間がかかり全体が遅れます。細部に固執せず、効率よく進めることが大切です。デザイン業務など自ら時間を決めないと永遠に終わらない仕事はたくさんあります。見極めることも重要なスキルです。

⑤ 仕事に取り掛かるまで時間がかかる  (準備不足)
準備に時間をかけるのは良いですが、迷いが多く進行が遅れると意味がありませんよね。すぐに行動に移せるように、資料の整理や準備は日頃からしっかり行いましょう。

いかがだったでしょうか?
自分の課題が見つかれば、あとは改善をすれば前に進めますね!

皆さんの活動と挑戦を応援しております🤝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美筋ヨガ©︎パークヨガ。

美筋ヨガ©︎スタジオHOME会員様及びオンラインサロンメンバーはご参加可能です☺️日本全国各地で皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪

次は沖縄ですね✈️☺️

2024年12月22日(日)
\美筋ヨガ©︎フェスタ
#1 in 福岡/ 開催!

テーマは「新しい自分に出会おう!」身体が整う「美筋ヨガレッスン」!
学び・気づき・発見がある「トークライブ」!
出会い・交流・体験 · ショッピングと、お一人様参加でも楽しめる1日!

日本全国各地から、たくさんのお申し込みありがとうございます!
チケット🎫・詳細はこちらから!!

【 現在の🎫状況 】
① BIKIN YOGA POP-UP(参加無料)
  【 1部 】(11:00~11:30)残り8枠
【 2部 】(11:45~12:15)残り19枠
【 3部 】(12:30~13:00) 満員御礼!👏
② Voicy美筋ヨガレディオ トークライブ (参加予定人数 現在51名!👏)
美筋ヨガレッスン (60名限定) 満員御礼!👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?