見出し画像

コミュニティに入るときのNGな行動4選・OKな行動4選💡

新年があけて、いよいよ春へと向かっていきます。
春は新しいコミュニティに属する機会がたくさん増えます。

そんな時にこれは気をつけたい‼️

今日はそんなテーマです。

Voicy美筋ヨガ©︎レディオでもこのテーマお話ししました!
(廣田なおさんの失敗談も😆)

職場・転職先や習い事、学校行事、サークルなど、
これから新しいコミュニティに加わろうというときは、
下記8つのポイントをおさらいしておきましょう。

コミュニティに入るときのNGな行動4選

  1. 派手な服装で参加する
    「ファーストコンタクトのイメージは大事」と気合いを入れるのは良いことですが、装飾過多は気をつけたい。

  2. 目立ちたがる
    「私が、私が」と目立ちたがるのは考えもの

  3. あざとい言動をする
    特定の相手と話すときだけ声のトーンが上がったり、猫なで声で話したり……。
    これは好かれないですよね。

  4. いきなり遅刻する
    ビジネスシーンでは、時間を守れない人とは、できる限り関わらないようにするのがよいと言われています。時間に余裕を持って行動しましょう。

派手な服装で参加する【NG】

コミュニティに入るときのOKな行動4選💡

  1. 各々の立ち位置を見極める
    そのコミュニティの中心人物は誰か? 歴史が深い人は誰か?
    忖度する必要はないですが、把握は大事ですね。

  2. 周りをよく見てアシストする
    集団から一歩引いた位置で周りをよく見て、アシストをするタイプの人。
    素敵ですよね。

  3. 耳と目と心を使って傾聴する
    聴くの漢字を分解すると、耳+目と心=聴く。
    耳だけでなく、目と心も使って傾聴することを意識できるとgood!

  4. 「きどに立ちかけし衣・食・住」を会話の糸口にする
    会話の糸口として有用な語呂合わせです。共通の話題を見つけられれば、親近感が増してグッと仲良くなれますね。

    き:気候
    ど:道楽:趣味・映画・スポーツなど、
    に:ニュース、
    た:旅、
    ち:知人、
    か:家族、
    け:健康、
    し:仕事、
    衣:ファッション、食:グルメ、住:暮らし

耳と目と心を使って傾聴する【OK】


いかがでしたか?
ドキッとしてしまう項目もありますよね💦

人間生きていくためには、どこかしらのコミュニティには属しているはず!
互いに思いやりを持って、有意義な人間関係を築いていきたいですね。

一緒に頑張りましょう。

=================

今年もOFF会を開催します!

ということで、僕たちStudio Hが運営するもう一つのコミュニティ
美筋ヨガ©︎スタジオHOME。

昨年東京&大阪で開催し、大盛況だったHOMEオフ会🧘‍♀️

全国の皆さんとレッスン以外の時間を通して親睦を深めたい🙈✨
そんな思いで、今年は横浜 & 神戸で開催させて頂きます!(会員様限定)

当日は、食事をしながら歓談、個別の身体のお悩み相談や、
豪華景品の当たる全員参加型のゲーム & クイズを行います😁‼️

私たちと生徒の皆さんはもちろん、
生徒さん同士も是非コミュニケーションをとって楽しんでもらえたらと思います。

おひとり様でのご参加が多数かと思いますのでご安心を。 
中々ない機会ですので、是非是非全国各地からご参加いただけたら嬉しいです😋
======================
【お申込】
会員様へメンバーペイよりお知らせ致します!

● 横浜
【 開催日時 】6月29日(土)  15:00〜18:00
【 場所 】横浜駅近郊の飲食店にて
【 締め切り 】6月9日(日)23:59

● 神戸
【 開催日時 】9月14日(土)  15:00〜18:00
【 場所 】三宮駅近郊の飲食店にて
【 締め切り 】9月1日(日)23:59

【 会費 】4500円(お食事・飲み物付き)

昨年の大阪OFF会
じゃんけん大会はとてつもない盛り上がり🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?