見出し画像

つぶやき発掘まとめ 4.26.~6.22.

noteでもつぶやき、できます。

と、note公式さんがつぶやきましたので、これまでの私のつぶやきをまとめてみました。4月26日が初つぶやきで、6月22日まで計17つぶやきありました。

noteのつぶやきは、記事の谷間に埋もれがちなんですよね。なので、この機会に発掘してみました。

4月のつぶやき

15年が過ぎて、時代のワンサイクルが終わった感が強い今日この頃です。FacebookとTwitterはどこへ向かっていくのだろう。

書いているうちになんで当たり前のことをわざわざ書いているんだろう、と思いながらも頑張って140文字ジャストに収めたつぶやき。

5月のつぶやき

メンバーシップメンバーが5人増えたというお知らせが舞い込んだので、うれしくて思わず書いてしまった、つぶやきがこれ。

フォロバ100族と毎日投稿族があまりに目につくので、それに対抗してやろうと、つぶやいたのがこれ。Twitterと違って炎上しないのが、noteのつぶやき。

定期購読マガジンの審査に通ったのがうれしくて、思わずちょっと自慢げに書いてしまった、そんなつぶやき。

noteはディスカッションとメンバー同士の交流がしにくいので、オンラインサロン(メンバーシップ)のサテライトとしてFacebookグループを活用しはじめますよという、つぶやき。

ChatGPTにハマりまくっていたこの時期。Web版が挙動不審だったところに、スマホ版アプリが登場してあまりにサクサク動くのでうれしくて思わず書いた、まさにつぶやき。

6月のつぶやき

ビューの推移をグラフ化してみたのですが、記事にするほどのものでもないので、140文字のつぶやきに無理やり押し込んでみた。

つぶやきらしいつぶやき。なぜかつぶやきたい気分で、Twitterにつぶやいたのを、noteにもつぶやいてみた、そんなつぶやき。

同日に、しかも同時刻に、3つもつぶやきました。3つとも140字という字数制限との激しいたたかいがありました。そんなつぶやき。

この本はいち早く紹介しようと思っていたところ、あれよあれよという間にベストセラーになっちゃうので、遅れちゃいけないと思って焦って書いた、そんなつぶやき。

通常国会の会期末にちょっと日本の政局がざわついてきたので、つい書いてしまった政治ネタ。これでも私は政治学者だったりするので、ちょっとアピール。

憲法7条についてつぶやいたついでに、1条と9条についてもつぶやいてみた。そんなつぶやき。

ちょっと、政治ネタに反応し始めてしまう自分。異次元の少子化対策の全文を読んでしまったのですがあまりにひどい内容だったので、みんなちゃんと読んでるのかなぁと思ってつぶやいてみた。

同日、ほぼ同時刻。政治ネタとバランスをとったわけじゃないけど、異次元の将棋を見てしまったので、ついついツイーッとつぶやきました。

ちょっと落ち込んだ朝。なにがあったのか忘れたが、ちょっと凹むことがあったらしい。そんなときはたいていこんなつぶやき。

同日、気分を変えようと、ハンモックを吊るす。無重力感に身体をゆだねながらの、つぶやきらしいつぶやき。

以上、マイnoteのすべてのつぶやきでした。最後までお読みくださりありがとうございました。

最後に宣伝。過去記事もこうやって発掘していきたいと思って、つくったマガジン。4月末までのすべての記事マガジンです。
☟過去記事の紹介にもなっています。ぜひお読みください。


おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!