見出し画像

時間をかけてでも確実にやりたいことを叶えていくスタイル

今日は午後から外出して、役所とか銀行とか諸々行ってきました。

全部で3時間くらいパンプスで歩いて回ったら、すっかり足が痛くなって帰ってくるという体たらくぶり。普段おうちの中で仕事をしていると靴を履かないので、5cmヒールでもこのありさまです。

とはいえやらなきゃいけないことがだいぶ片付いたので、スッキリした気持ちにもなっています。
これからは気がかりなことを少しでも減らすべく、小さなことでもテンポよく処理していけるようにならないと!


さて、先日noteにも書きましたが、最近はインプットを増やしています。

来年リリース予定のコンテンツをさらに良い形にしようと思って、いろんなヒントを集めたり検証したりしています。

これがすごく楽しいけれど、難しい。


例えるなら最初の書籍を執筆した時の感覚に似ている感じ。

頭の中にある知識やアイディアをわかりやすく順序よく並べていく作業なんだけど、日々「こっちの方がわかりやすいかも」という案が浮かんでしまうので、修正しまくりです。

飽きっぽいし適当なところも多いと思っていたけれど、ストレングスファインダーやその他分析系のもので出てくるわたしの特徴は揃いも揃って「完璧主義」

こういう作業をし始めると、なんだかそれも当たっている気がします。
やるからには最高のものを出したいと思っちゃう。
だから時間がかかっちゃう。

わたしの場合コンサルタントとしての本業があるので、焦って出さなくてもいいかなぁなんて甘えもあったりしてじっくり時間をかけすぎてます。
 
でもそろそろリリースしなくちゃなぁと思い、みんなに宣言したんですよね。
逃げ場を消していくスタイル(笑)


だって、気づけば起業10年目になっちゃってるし。

ツイッターに #10年間を振り返る  というタグがあったので、ツイートしてみました。

これを見ると、いかにのんびり屋かがわかるんですよ。
なんだよひたすら働くって!

特にコンサル1本にしてからは特筆すべきことがそこまでないというか、ざっくりいうと来年やろうと思っていることの準備をしてた的な感じなわけです。

地味。

まぁコンサルってクロコですから地味で当たり前。
それが好きなので、ひたすら働けるんでしょうね。


わたしは何かやる時って一気に発表しちゃうので、思いつきで突然やり始めた感がすごいあるみたいですが、数年かけて温めていることがほとんど。

だから瞬発力がないタイプでも、やりようによっては好きなことが仕事にはなると思っています。ソースはわたし(n=1)


もともと飽きっぽくて何をやっても続かなかったのに、起業してからというもの時間をかけてでも確実にやりたいことをひとつひとつ実現していくスタイルに変わった気がします。

人はなかなか変われないけれど、環境が変われば変われる気がします。
反対に、環境が変わらないと、大きな変化は難しいかなと。


そんなわけで環境を変え、習慣を変えている最中です。
だいぶゆっくりしちゃったので、ここからは少しスピードアップしたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?