見出し画像

自分の世界にない常識やトレンドなどの情報を補う方法

先日のケガの件などで各方面からご心配をいただいておりますが、とりあえず昨日、なんとか上京して来れました。


負傷箇所が左膝に近いふくらはぎで、真っ直ぐ立つと痛い、かかとをつけると痛いという状態から、ゆっくりならかかとをつけても大丈夫なくらいになっているので、だいぶ楽になってきました。

とは言え歩くスピードは超低速。
昨日打ち合わせをした友人からは「牛歩戦術乙」と言われました(笑)


ビジネスのアイディアを話して客観的な意見をもらったり、大手企業では今どんなことが流行っているかなど、わたしではできないことをお願いする代わりに、美味しいものを提供するのが恒例となっています(笑)

画像2

画像1

画像3

画像4


自営業やフリーランスの中で流行っていることは自然と情報が取れるんですけど、企業でのトレンドって実はアンテナを張ってないと全然情報が入って来なかったりします。

幸い友人は会社勤めで営業職なので、そういう情報を聞くことができるとそこから深掘りして調べることで、情報の補完ができるんです。

自分のいる世界だけだとどうしても偏りがちになるんですよね。


情報の取り方って人それぞれ違うと思うんですけど、わたしは極力自分のいる世界だけじゃない、多数派の情報も取るようにしています。

自営業やフリーランスをしていると、今は起業することがトレンド!みたいに思いがちですが、一歩引いて俯瞰してみると、そこまでじゃなかったりします。

人はみたいものしか見えないようになっているので、客観視・俯瞰力を意識していかないとどんどん世間とズレてしまうし、ズレていることにも気づかないまま突き進んでしまいがちです。

俯瞰して全体を見た結果、わたしは少数派を選ぶよ!という選択をするのと、自分が選んでいる少数派が多数派だと勘違いして選ぶのでは、同じ選ぶという行動でも意味合いが変わってきます。


自分の世界が楽しくて、居心地が良くて、その世界の中で快適に暮らしていくためには外の世界に関心を持つことが、めちゃくちゃ大事だと思うんです。

井の中の蛙、大海を知らず。
このことわざには続きがあって

されど、空の蒼さを知る。
と言われているらしいのですが、現代人はやっぱり空の蒼さだけだとなかなか厳しいかなと思っているんです。

視野が広くないからこそ見えるものもあるけれど、わたしのように個人でビジネスをやっている人にとっては、大海を知っていた方が水の中で楽しく生きられる、そんな気がしています。


なので自分では得られない情報は、他人から得る。
他人が欲しいと言っている情報は、わたしが伝える。

そんな循環を作りながら、自分の常識やトレンドをアップデートしていくことで、自分にとって心地よい環境を維持したいと思っているわたしなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?