見出し画像

リスクの取り方・選び方

今日は終日コンサルティングが入っていて、動画をUPする日でもあったんだけど、空き時間に作れなくて敢え無く断念。

明日は夕方以降は空いているので、明日に。
基本的に月水金の週3投稿ですが、1週間に3回というところだけはなんとか守ってるので、おっけーということにしています。

簡単なスライド動画で編集もカットのみとはいえ、コンスタントに上げるのってやっぱりそこそこ労力が必要です。
改善したいところもたくさんあるけれど、まずは続けること。
明日は上げるぞー!


さて、昨日こんな記事を書きましたが、早速今日よき知らせがあり、多分ダメだろうなーと思う案件が通り、一安心というかちょっとした驚きです。


新しい仕事をするためにいくつか新しい試みも必要で、それにまつわることだったので、やったー!という気持ちです。


最近、リスクの取り方についてよく質問されます。

まぁリスクの取り方って人それぞれ違うと思うので、これが正解っていうのはないと思うんですよね。

個人的には新しいことをやるのって、ノーリスクってわけにはいかないですが、やり方によってはローリスクにすることができると思っています。

というか、ローリスクにしてからリスクをとる方式を選ぶ派です。


思いつきでわーっとやるタイプで、わーっとそこそこうまくいくタイプに見られがちですけど、案外慎重派なんですよわたし。

なので一か八かっていう勝負はあんまりやらないです。
負ける気しかしないから(笑)

基本勝てるところで勝負して、勝負したいところで勝てそうになければ、勝つために必要なものを揃えてから勝負に挑むタイプです。


ローリスクローリターンをベースに、少しずつリスクをとっていく。
そうすると、ローリスクハイリターンのタイミングがやってくることがあります。

そこまで待つわけです。 

うまくいかない人って、リスクを全く取らなかったり、とりすぎたりしていてとにかくバランスが悪いんですよね。

特に取らなすぎの人は、現場から何も変わらないわけで、それはもう自営向いてないよって話になってきます。


まぁわたしのまわりの気の会う人たちって自営・会社員問わずそんな感じの人が多いし、類は友を呼ぶってことなのかもしれませんね。


さぁ、ここからローリスク戦法でハイリターンを狙っていきますよー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?