見出し画像

これからやりたい・続けたい5つのこと

あっという間に3月も明日で前半戦終了。

今回は札幌に3週間ほどいるので、いつもよりも少しのんびりしているというか、じっくり自分と向き合える時間が多いです。

通常の仕事の他に、個人の確定申告を済ませたり次の事業のための準備をしているのですが、最近は特に自分のこの先のライフプランについて考える時間が長くなっている気がします。


というのも昨年から知人の訃報を聞くことが度々あり、わたしと同世代の人も多く、命って本当にいつ終わってしまうかわからないんだなと改めて考えさせられているからです。

昨日も、こんなツイートをしました。


友人、と言っても友達の友達、という関係性なんですが、一緒に海外をアテンドしてもらったこともある人が、先週亡くなったという連絡をもらいました。

がんの治療をしていたことは知っていたのですが、わたしの周りにはがんを克服した人もたくさんいるので、彼女も絶対良くなってまた一緒に海外でおいしいものを食べながら楽しく話ができるといいな〜なんて思っていたんです。


人の命の終わりは誰にも予想できないし、わたしももしかしたら明日この世からいなくなってしまうかもしれない。
そう思ったら、やりたいことを全力でやらなきゃ!と改めて思うようになりました。


1.YouTubeでわたしらしく好きなことを投稿する


先日も投稿しましたが、今月に入りYouTubeの登録者がようやく1000人を突破しました。

YouTubeは今後力を入れていきたいことのひとつです。

YouTuberになりたいというよりも、動画や音声の配信に力を入れていきながら、自分のことを好きになってくれる人や、同じこと・同じものに興味がある人達と繋がりたいという欲がめちゃくちゃ湧いています。

4月からは動画投稿本数を増やせるように仕事のやり方を整えていて、現在最終段階に入っています。

動画を投稿することがイコールお金になるわけじゃないので、普段の仕事をきっちりやりながらも、時間を作って動画投稿をしていこうと思います。


メインチャンネルでは起業・副業にまつわる内容

サブチャンネルではおうちでの生活を楽しむための内容

ということでやっていこうと思います。 

どちらも自分らしいスタイルでやっていくので、チャンネル登録してもらえると嬉しいです。


2.クリエイターとコラボしたビジネスサポート事業


現在もコンサルティングサービスなどのビジネスサポートはしていますが、この夏からはクリエイターとコラボしたビジネスサポート事業を立ち上げます。

弊社で企画したビジネスサポート商品・サービスを、運営するオンラインサロンのメンバーでスキルのある方の力を借りてご提供していくというスタイルです。

小ロットでオリジナルグッズを作りたい、ロゴやバナーなどを作りたい、イラストレーターやフォトショップで作ったデータの簡単な加工方法を知りたいなど、ピンポイントでお手伝いできることをサービスとしてご提供していきます。


3.物販事業のスタート


秋から冬にかけて、新たに物販事業をスタートさせます。

お店を閉めたのが2016年ですから、4年ぶりの物販。
いずれは再開しようと思っていましたが、意外と早かった気がします。

以前とは全く違う形になりますが、物販は大変な分楽しいので、ワクワクしています。


4.デュアルライフ(2拠点生活)の充実化と共有


今年の6月で1年になるデュアルライフ。
継続するだけでなくより楽しめるように工夫したり、やってみたい!という興味がある人に情報共有したり、そういう仲間を作れたらいいなと思っています。

いずれは日本と海外でのデュアルライフを考えているので、そのためにも色々とトライしてみたいな〜と思っています。


5.オンラインサロンの充実化


2015年に始めたオンラインサロンも、気がつけば5年目。

1スマホおうちビジネル研究所-01

始めた頃は「何それ?」「怪しい」と言われたオンラインサロン ですが、この5年ですっかり一般化してくれて嬉しい限りです。

賛否両論ありますが、わたしはオンラインサロンというクローズドの仕組みが大好きだし、運営していてとても楽しいです。

2で説明したビジネスサポート事業でお仕事をお願いするのも、基本的にサロンメンバーにお願いしようと思っています。

駆け出しで収入が少ないけれど時間とスキルはある!という方が、サロンで学びながら仕事をして、駆け出しから抜け出すための資金にしてもらえたら嬉しいなという思いがあるからです。

いずれにしてもオンラインサロンは今後もめちゃくちゃ力を入れていきたい事業なので、集客を頑張りつつメンバーの皆さんに「ここの一員でよかった」と思えるようにサポートを充実化させていこうと思います。


こんな感じで大きく分けて5つのやりたい・続けたいことを書いてみました。

コロナのことなどで多少スケジュール修正することはあるものの、今のところは概ね予定通りに進めそうでほっとしています。

この他にもお付き合いのある企業さんからのご依頼を受けたりしながら、自分にとって楽しくて成長できることをたくさん手掛けていく予定です。


人生、いつ終わってしまうかわからない。

だからこそ、世間体とか過去にとらわれてモジモジして行動を躊躇うのではなく、やりたいことをババーンとやってしまいたいし、同じようにババーンとやっている人達と過ごす時間を少しでも多く取りながら、悔いのない日々を過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?