見出し画像

失敗しても大丈夫〜リトライのハードルを下げてみる

今日の札幌は朝から雪がしんしんと降り積もっていて、起きてからずっと電気をつけっぱなしの1日です。

寒いし暗いしなんだかやる気が出なくなっちゃいそうなので、お気に入りの香りに癒されおいしいお茶を飲みながら、テンションを上げつつスタートしています。


今秋はやりたいことを全力投球でやろうと決めて取り組んでいたんですが、足を怪我したことなどもあって、思うように動けませんでした。


動けなかったと言うのは肉体的にもそうですが、精神面が大きかったです。

2〜3週間で足は治ったんですが、なんとなく気分が乗らないというか、勢いをつけて仕事に挑めなかったんですよね。

もちろんやるべきことはきちんとやれていたのですが、プラスアルファで考えなければならないことや、思い通りに進まないことの修正など、エネルギーを使うことへの情熱の火の勢いが弱いという感じです。


病んでいるとか無気力とかそういうことではないんですけど、いつもならここでさらに頑張れるというところでも、今日はもういいかなと思ってしまったり。

今までもたまにそういうことがあったりはしましたが、今回は結構長くて自分でもちょっと困ったなぁなんて思っていました。


それがここ最近、少しずつですが元に戻ってきました。
先週末体調を崩して、その後からなんとなく。
なぜかはわかりません。

でも、せっかく戻ってきたんだから、ここから巻き返そうと。


しばらく休んでいたインスタグラムもゆるっと再開し、ごはんの写真も数枚上げて見ました。 

スクリーンショット 2020-12-20 11.27.50


普段はまあまあ健康でも、ふとしたことでバランスを崩すのって誰でもあると思います。

大事なのは、一度バランスを崩しても「復活しよう」という気持ちを持ち続け、トライしてみることですね。
トライした結果、ダメだった〜ということもありますが、それならそれでまた復活できそうな機会を伺えばいいわけです。

続けることも大事だけど、リスタートすることも大事。
一度つまづいても、またトライしてみるという気持ちを持つことができれば、つまづくことも怖くないじゃないですか。


新しくスタートしたサロン・クラスというサービスも、良い感じで運営できているし、予定より遅れている部分や、当初考えていたことよりも改善点が見つかったことに関しては、これからプラスしていけばいいかなって思います。


また、Tailor madeの1Dayレッスンは、年末までに50レッスンを目指していたんですが、現在20レッスンです。

準備はほぼできているもののまだリリースしていないレッスンが5レッスンほどあるので、1月中にそれを出して、他にも随時出していきながら50レッスンを目標に頑張っていこうと思います。


来年から新しく取り組むことの準備も、ゆっくりペースですが確実に前に進んでいるので、わたし自身のエンジンがフルでかかるように少しずつ様子を見ながら、日々進めていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?