見出し画像

私のスタンド(ドキュゥウーーン)

私がひたすらに「スタンド(=自家製醤油麦麹)」について語りまくる一席。

未知のウイルスが暴れまくおります関係で、これでもかと自炊の日々。

昨年末は、忙しさにかまけて深夜のコンビニグラタン、呑んだ後の寿司トレーニングをして内臓脂肪を育てておりました。

この快進撃により、すこぶる健康的なあたくしです。

もともと味噌や梅干し。醤油麦麹に塩麹と、ばあちゃんみたいな手仕事が好きだったのと、最近はじめた麹やカビについての関心も相まって、日本の発酵文化(特に醤油麦麹)にお熱なここ最近です。

私は塩麹よりも醤油麦麹が好き。猫よりも犬が好きです。神田先生のラジオより、安住さんのラジオが好きです。なんなら安住さんとどっこいくらいで、醤油麦麹が大好きです。はい。

「醤油麦麹」それはスタンドのよう(気になる方はジョジョをご参照)。操れるようになれば無敵です。

画像1

麦麹に醤油をドボドボ、1週間ほど混ぜれば出来上がり。

そう、簡単なのです。
(詳しい作り方は「醤油麦麹のつくり方(五味醤油さんのレシピ参照)」の記事にのせますね。)

さて、なぜこんなにも私がこのスタンドを押すのか。

醤油と麹が合わさったら「旨味のパンデミック」が起きるからです。

では、私のスタンドを堪能くださいまし。
(今回は横着して写真はなし。おいしい妄想を爆発させてください。)

例えば、そのままキュウリやお豆腐にかける。ちょろっとごま油なんか垂らして、大葉やネギなんか入れてもいいっすね。

納豆との相性も良く。いくらとかを入れるとご馳走になっちゃう!

お次は、タレとな。

コチュジャンとごま油、お砂糖やニンニクで味を整えれば、ユッケのタレなんかができちゃったり。

豆板醤にお砂糖やニンニク、生姜なんかを入れたら最高の焼肉のたれが完成します。

そして煮物ね。みりんや酒なんていらない。

ちょっと甘みを足してあげて、お出汁とともにたけば立派な煮物の完成です。(楽チンっ!)

漬け床としても優秀でね。チーズなんかをつけたり、魚や肉なんかつけたら、麹が旨味をさらに引きだしてくれるので、柔らかジューシーです。

ってな具合に。

まだある私のスタンドの魅力。

手の内はすぐには明かさぬのが私の性分ゆえ、甚だ僭越ではございますが、またの機会に。

お後がよろしいようで。

食べたいものをつくる人 高橋 拝。

(追記)
最強だと思っているスタンドは「ザ・ワールド」です。
今欲しいのは、「ゴールドエクスペリエンス」。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?