見出し画像

ホタルイカがイケてる

チャチャっとできちゃう気の利いた一品の一席。

魚屋に行って思わず目があったホタルイカ。

酢味噌か、煮物かと散々悩んだ挙句の選択が「アーリオ・オーリオ」。

王道スタイルじゃぁ面白くないやいっ!と、ナンプラーでチャチャっと、そして豪快にパクチーをのせたら、イケすぎててほっぺが落ちるかと思いました。

ので、ぜひみんなのほっぺ落とさせてくださいね。

「ホタルイカ」「ナンプラー」「ニンニク」「鷹の爪」「キノコ」をご用意くださいませ。

材料

●炒める具材
ホタルイカ 7匹くらい
キノコ お好きな種類をお好きなだけ
パクチー お好み

●炒める時に使うもの●
ナンプラー  適量
油 適量
ニンニク 1〜2かけ
鷹の爪(輪切り) 5枚くらい

作り方

1、ホタルイカの下処理(ビビるのは見た目だけ)

画像1

ビビるのは見た目だけで大丈夫。下処理、全て手でできるので簡単です。
だから、下処理はビビらなくて大丈夫。

①目をとる(両方)

画像2

②口を取る

画像3

足の部分をめくると、黒い口があります。そいつをグッと引っ張ると筋と一緒に口が取れます

2、キノコとニンニクを切る(大きさはお任せ)

画像4

大きさ、お任せします。ニンニクも今回はみじん切りにしてるけど、潰して丸のままいれるもよし、スライスするもよしです。
キノコも何種類か合わせてもうまいと思いますが、多すぎるとホタルイカを探せ状態になるので、その塩梅をイメージしながらお願いしゃす。

3、フライパンに油とナンプラー、そして鷹の爪とニンニク(いっけぇぇえ!)

画像5

油たちを注いだら(ハーフ&ハーフ)、鷹の爪とニンニクを投入。香りを油に移します。
いっけぇぇえ!
小学生の時にやった自由研究で「パスタ」について調べたことがありまして、アポも取らずにイタリアンのお店を直撃して、ペペロンチーノの正式名称「アーリオ(ニンニク)・オーリオ(オリーブオイル)・ペペロンチーノ」だとシェフから聞いて。へぇーって返事するなんとも生意気な小学生でした。

4、後のキノコ(ナンプラーしょっぱ事件注意報)

画像6

フライパンにナンプラーと油の両方をIN。理由は、キノコが(特にエリンギ)が油を吸いやすいのと、ナンプラーを多量にいれるとしょっぱいから(ショッパー!!!ってなります)。塩コショウを軽く振って炒めていきます。

5、ホタルイカをIN(スピードが命)

画像7

火の入れすぎは禁物。固くなっちゃうのでね、ここではチャチャっと良い感じに色づくまで炒めます。この時点で味見をして塩味がちょうどいいかも確認。つまりは、スピード命ということ。(ゴルゴさんの命、もっかい見たいですね。)

6、盛り付け(是非ともパクチーを!)

画像8

是非ともパクチーを!あればライムも!そしてビール!

以上。

今日のコツ
・ホタルイカの下処理は簡単
・切り方はいつものごとくお任せ
・油はハーフ&ハーフ
・ナンプラーの入れすぎにご注意!痛風にもご注意!
・ホタルイカの火入れは素早さが命

余談ですが、ホタルイカが某映画「マーズアタック」にでてくる宇宙人にしか見えません。

この映画と、裸のジャングル、そしてパラサイト(イライジャウッドの方)は、小さい時に見て衝撃でした。

大学生から25くらいまではスカして、小洒落た訳わかんない映画を見ることが生きがいでした。生意気だな。

こんな狂った時代に見るなら「不思議惑星ギンザザ」または「黒猫・白猫」です。ご興味あれば見てね。ペロリ。

お後がよろしいようで。

食べたいものをつくる人 高橋 拝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?