見出し画像

世界一自由で責任のある会社、Netflix。

📕#netflix #norules

年末、Amazonで1位だったビジネス本。
飛ぶ鳥を落とす勢いのNetflix成長の秘密が紹介されています。

そのルール、やれたら良いけど、普通の会社では難しいよねって内容でしたが勉強になったなぁ😂

🟥能力密度を高めて、優秀なメンバーだけで会社を構成する。
→エースが居たとしても、スターが生まれたら辞めてもらう可能性あり。怖い笑

🟥率直にフィードバックし合うことで会社の成長をはかる。
→上司にフィードバックするの難しいよね!これは日本では本当に進まないだろうな。

🟥社員に自由と責任を与える。プロジェクトの進行に上司の許可はいらない。(報告はしてね)
→若手も自分の判断でバリバリ働ける。予算の金額デカすぎて怖い笑

世界で活躍する会社は、余計なしがらみ関係なく、ゴールに向かって環境を整え、まっすぐ進んでるんだなあと気付きました😌

昨年はかなりNetflix見てたけど、コンテンツおもしろいもんな〜
普通にしてたらトップにはなれない😎

#amazonヘ ゙ストセラー1位 #amazon #ネットフリックス #ネットフリックスレヒ ゙ュー #netflixseries #読書会 #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋か ゙りたい #読書ノート #gafa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?