見出し画像

021 今からできる準備をコツコツと

ボクの住むエチオピアで初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは3月13日の金曜日。ボクの職場の金曜日の就業時間は14時までなので、いつものように14時過ぎに家路に向かおうと職場を出たところで、WHOに務める知人から「感染者の確定がされたけど、日本人だよ」と言われた。

ちょうどこの頃子どもたちが通っているインターナショナルスクールは1週間の春休みだったため、周囲には休暇を海外で過ごす家族も多かった。我が家はといえば、年末年始に旅行に行ったばかりだし面倒だからエチオピアでのんびり過ごそうと思っていた。

が、しかし、新型コロナウイルスがエチオピア国内で確認されたためインターナショナルスクールは即座に春休み後も1ヶ月はキャンパスを開かないこと、そしてオンライン授業に切り替えるとの通知を出した。そして、当時欧米を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていたのもあり、飛行機の確保も難しい状況になりつつあった。

これを受けて我が家の子どもたちも急遽3月17日にエチオピアを離れ日本に帰国した。

家族がエチオピアに戻ってきた

ここから先は

1,249字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。