見出し画像

謹賀新年、本年の目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

やたら遅い謹賀新年報告になるのも、実は1/1〜1/5は全て仕事でございまして、明日だけが唯一の正月休みでございます(泣) 仕事柄仕方ない部分もあるのですが、少しでもミスったら簡単に死んでしまう(ほんまに死ぬ)ような職場なので、この5日間は本当に肉体的にも精神的にも大変な毎日を過ごしておりました。とりあえず年始を乗り越えただけで大儲けでございます。

未だ初詣も行けていないぐらいイベント事とは疎遠な私ですが、正月早々に職場の仲間から「おい、LINEで御神籤できるみたいだぞ!」と言われて普段触らないLINEを触っていたら、元カノのプロフィールに「結婚しました」と書かれており既におなかいっぱいでございますw 幸せになれよっ!!


なれよっ!!



本年の目標

さて去年の暮に来年やることを書いているので、あえて新年の目標を書く必要もあるか疑問な部分もあるのですが、やはり心機一転目標を定めることは重要かと思って書いております。


①仕事やめる

いや、やっぱ年中仕事忙しいのはしんどいですよ。正月皆さんが楽しく生活している中、わたくしは毎日夜遅くまでお仕事でございます。流石に辛いねん。あとやっぱり浜松に愛着がなさすぎる。


②彼女つくる(結婚する)

この正月期間は特にそうですが、家に一人さみしく帰るのは身も心も辛いものがあります。写真趣味だと出会いがありそうと言われそうですが、なかなか難しいものです。やはり私もフィルムで友人を残すようなエモい活動もしてみるべきなのでしょうか。なお、正月早々アレな内容を見て一気に感化されたことは言うまでもありません。


③写真活動頑張る

まぁこっからが本題。というか、①、②、③どれも毎年言ってる気がするので本来のところ【本年の目標】ではなく【去年の繰越】でしかなかったりするのですが。

さて色々考えたのですが、やっぱ自分は撮りたい写真に合わせて機材を作るという活動を中心にすすめていこうかなと思っています。撮る頻度は減っても、やっぱりいちばん性に合う撮影方法だと思っています。ただ、去年は作ることに一所懸命になりすぎたので、今年はもう少し外に出ることを前提とした撮影に注力したいなぁと思っております。ポートレイトや風景撮影もぼちぼち撮りたいものがあるので、特にポートレイト撮影は御協力してくださる方を募集しております。
展示についても同様です。ただ今年は、写真を見てもらえるような手法を使い、写真を見てもらえる場所で出していきたいなと考えています。


あと個人的には、自作カメラで撮る人たちでグループを作りたいなぁと思っています。ガチガチな物ではなく、半年に一度集まってゆる〜い技術交換会をしたり、Maker Faireのような展覧会や写真展に一緒に出せるような活動をしたいなと思っています。目標は、女子高生が自作カメラ作るためにホームセンターに通い出す文化を作ることです。

こういう活動をまとめるのは苦手だったりするのですが、グループやサークルを作ったら女の子が入ってくれるはずでしょ、そしたら俺にも出会いがあるかもしれません。それはさておき、せっかく自作で機材を作る人達をTwitterで色々見るので、そういう人たちで波を作れると楽しいかなぁと考えています。


おわりに

結局彼女作りたいだけかよっ!と言われそうですが、まぁたぶん1週間もすればコロッと忘れております。基本的に写真ジャンキーなので、今後も写真を撮って、仲良いやつらとバカみたいに笑える状態だったら良いなぁと思います。最終的には健康に楽しめることが一番(そういえばダイエットはせなアカンわ)。

ということで、今年もよろしくお願いします!


自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!