焼き塩のすすめ

ちょっとこだわっている方は、料理用に粗塩を買うことが多いと思います。

でも、粗塩って振り塩として使うのが難しくないですか?
肉にかけようとしてもぼてっと落ちてしまって満遍なく均等に振ることができないはずです。また、小さじで計ろうとしても擦り切らないと正確に計ることができません。

これは粗塩が製法上、水分を含んでいてサラっとしていないからなのです。

焼き塩を買えばよいのですが、スーパーに取り扱いがなかったり、ちょっと高かったり。

それならば、焼き塩、作っちゃいましょう。

方法は簡単。フライパンで粗塩を乾煎りして水分を飛ばしてしまえば良いのです。

買ったばかりはぼてっとしてます。

これをフライパンで乾煎りにします(私はスキレットを使っています)。何故スキレットかというとそこにあったから笑。

ふるいにかけると、、

さらっさらの焼き塩になりましたー。
だまになった塩は砕くと良いです。

これでみなさんも塩ふりが簡単になりますね。

一時期、セクシーな塩ふりとかいうトルコのシェフが話題になりましたが、これを使えばそれもできます笑。私はやりません。

#telecook
#焼き塩
#塩
#簡単料理
#料理のコツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?