見出し画像

【自己紹介含】たかぎメシガイド

今更ながらはじめまして、たかぎメシというメディアを編集・運営しています。
食べて書くのが好きです。

長文を書くようになったら自己紹介をしようと思っていたのですが、
取り立てて面白い人間でもないな…と思ったので、今までインターネッツに溜めていた自分のメディアを総括します。

心はミーハー&飽き性ゆえ、いろんなところにいろんな熱意の切れ端が残っています。
今のところ一番長続きしているのはInstagramです。

【総括①】何者なの?

1994年生、東京生まれ東京育ち。
食>エンタメ>>>衣>住がモットーの両親のもとで育つ。
レストランの料理、雰囲気、ストーリー全てが好き。
趣味は作って食べること、漫画とレシピ本鑑賞。
高校卒業まで英語赤点スレスレだったが、なんの因果か米系コンサルティングに新卒入社。アメリカ人の同僚にヲタバレするのを恐れている。

2018年ごろからInstagramに自分が食べた美味しいものをちまちまと載せています。

インスタでは何度かお話ししているのですが、元々私は特にグルメ好きでもなければ、InstagramのようなSNSが得意なわけでもありません

働いていたインターン先で突如、企業SNSの運用を任されることになり、当時流行っていたハッシュタグや投稿内容をお試し投稿するために作成したのが、たかぎメシというアカウントでした。

どの色味が「映え」るのか、それぞれのタグの反応は、投稿時間はいつが最もリーチするのか…そういうトライ&エラーをオフィシャルアカウントで行うのは流石に気が引けたので
気兼ねなくエラーを出せる実験用アカウントとして自分のために作ったアカウントが、今に至ります。

ごはんに関することばかり、投稿自体は400近くになりましたが、今でも自分がグルメだと思ったことはないです…
強いて言えば食への執着はあるタイプだと思います。疲れた時のカップラーメンもちょっとトッピングしてから食べたい。

新しいものに触れて理解するのが好きなので、発信(アウトプット)よりは本当は調べ物(インプット)が好きです。
というよりいーっぱい素敵なものを溜め込んで、それを自分で編集する作業が面倒くさいと思ってしまうのがとてもよろしくない。

最近は「ここからここまではたかぎメシ編集時間」と決めて、カレンダーにリマインドしてもらってやる気を出しています。


【総括②】これから何をしていくの?

今までいわゆるお店・レシピなどのお役立ち情報発信をしており、それは今後も細々と続けるつもりです。

元々文章を書くのが好きだったのと、見てくださった方からの反応が何より嬉しいので
「とりわけ必要じゃないけれど、何か面白いものあるかな」と来てもらうような、雑誌のような存在にしたいと思っています。

必要じゃないけれど面白い」はいつも大事にしているポイントで、
エンタメという非生産的産業にいくつもの修羅場を助けてもらった私は

人間が必要なものしか見なくなった時のつまらなさ、余裕のなさ、他人への非寛容さにいつも敏感です。
不要なもの、非生産的な時間こそがその人らしさを作る。
こんなくだらないポリシーをもとに、今後もくだらない文章づくりをいっぱいしていこうと思います。

まだまだ好奇心旺盛なもので文章・動画・音声など色んな媒体に挑戦していますが、
なんだかんだで最も昔からお世話になっている書く時間が1番好きだなと思ったり。

【インスタ】美味しいお店詳細(お店の雰囲気・メニュー)

たかぎメシ系列では最古かつ最多の投稿を誇ります。最近はストーリー多め。


【note①】美味しいお店まとめ(Google Mapリスト)(街別・気分別)

大好きな外食の記録をまとめています。


【note②】おうちごはんレシピ

おうち時間が増えた結果、溜まったレシピを公開しています。


【note③】個人的な話(暮らし・仕事・おすすめ漫画等)

料理以外の話をしています。一番熱が入っているかもしれない。


何かご連絡いただく際はInstagramのDMが1番反応早いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?