見出し画像

【1,100文字】<雑感>公園近くに住むデメリット

※本記事は1,100字です。2-3分で読んでいただけます。

はじめに

 本日の記事は非常に雑感的記事です。軽く読んで頂ければ幸いです。
皆さんはどんな考え方で「おうち」を選んでいますか?私は現在賃貸住まいです。そろそろ住宅を購入をしようかとは考えてはいます。
 さて、現在私は400mトラックのある公園の目の前に住んでいます。
私の基準を簡潔に示すと、「家賃」「治安」「駅までのアクセスの良さ」「都会」。その基準に沿って、公園近くに住まいを決めました。今は約10か月この地に住んでいます。(※短い!と思った方、引っ越し好きの話は改めての回に苦笑)

公園近くに住むデメリット

 公園近くに住むメリットは考えやすいかと思います。「家族連れなど人が集まり、にぎわっている」や「自然や緑が多い」など。勿論メリットは多分にあると思います。
 が、しかし本日はデメリットをお伝えします。思いつくことを下記に列挙。

Gokiブリが玄関ドアを開けるといらっしゃる
夏はセミがひっくり返って死んでしまっている
セミが建物の壁にバンバン当たったのか、羽が散乱している
ハエや蚊がとにかく多い
カラスが共用スペースの手すりで休んでいる(ザッと10羽程度…)
鳩が鳴いている
カナブンがひっくり返って死んでいる
毛虫が玄関のすぐ外にいる

いかがでしょうか。公園目の前の立地に住んでいらっしゃる方、共感していただけますでしょうか?

 勿論みなさんがお察しの通り、深夜のロケット花火は上がりますよね…
打ち上げ花火も爆竹もうるさいですが、微笑ましいと感じていますね。アオハル10代-20代前半よ。と思っています。さらに、私の幼少期の頃と違ってあんまり深夜まで花火しないんですよね。健全な青少年たち。素晴らしい。

 話が逸れました。公園目の前に住む場合にはランニングがすぐできることなどメリットもありますが、
季節によって、「毎日虫や鳥と戯れてからでないと外に出られません」ので、家選びはぜひご慎重に。

おわりに

 私は特に動物や虫や鳥が好きなわけではありません。こんなにもひっくり返っているセミの救出や鳥との格闘(カラスは特に歯向かってくる)を朝からしないといけないのか?と思いながら、せっせと行動しています。同時にそんな虫や鳥とのコミュニケーションも慣れてくると愛おしくなってきました。6月のカラスは要注意ですよ。赤ちゃんシーズンですので、母カラスはものすごい殺気立ってます。めちゃくちゃ返り討ちに遭ったので、調べてやりましたわ。これ公園目の前住宅あるあるですので!

 …はい、おっしゃりたいことはわかります。もう公園近くでないと満足しない人間になりました!
 
 こんな雑感記事にお付き合い感謝いたします。本当にいつもありがとうございます。質問あれば何なりとコメント返ししますので、遠慮なさらずぜひ疑問ご質問くださいね☆彡(←絶対ない!と思ってます笑笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、今後のnote活動に活用させていただきます‼