見出し画像

【2分読破】フルタイム労働と家事は両立できるのか?

※本記事は940字です。2分で読んでいただけます。

はじめに

 最近のニュースで非常に印象に残っている日経からの記事がある。

「時間貧困」という言葉。
主要先進国G7内比較で、家庭にかけられる時間は日本が最も低い。フルタイム共働き世帯の約30%は十分な育児家事に時間が取れていない。また統計上夫と妻の家庭への注力時間の差は縮まっていないこと。

 上記の特徴を読みながら、考えていることを記したい。

フルタイム労働で家事と運動ってできる?

 まず前提として。単刀直入に「自分の甘え」があることご承知ください。
最近価値観が変わってきました。理由は2つ。
①今年身体を壊した経験から、仕事だけが人生ではない
②結婚したいパートナーがいる(下記に記事)

 この2つにより、仕事最優先の価値観→家庭生活にも時間を充てたい価値観に変わってきました。30数年間の人生、独身で好き勝手仕事に時間を使ってきました。家は帰って寝るだけ。遊びたいときに遊ぶ。などなど。

 それがどうしたことやら、上記2つのポイントで劇的に価値観に変化が起きました。コロナ禍から家事をしっかりやるようになり、今年から頑丈な身体と健康のためランニングを始めました。半同棲中の彼女にも恵まれ、時には専業主夫のような生活をしています。

 フルタイムで働きながら、家事やランニングをしていると感じることがあります。「時間足りなくね?」と。やることが多すぎて、店屋物に頼るとちょっとした自己嫌悪に陥ってしまう。「はあ、なんでできないんだろ」

 自身の可処分時間を冷静に見極めながらやらないといけない。想像するにもし子供を将来授かった時に、「どうやって育児に充てる時間をとるのか?」と漠然と不安をもつようになった。正直時短勤務でないと家庭生活は回らない。お金の面ではフルタイムでないと回らない…

「おーい、八方ふさがりじゃないか!」

 なかなかの厄介な問題だ。仕事一辺倒だったこれまでからすると考えることは楽しいので、うまく突破しようと考えている。

結局のところ

 ①「活動時間」の問題。②「作業スピード」の問題。③「取捨選択」の問題。全てやりたくなってしまうタチなので、③の問は却下。①-②をうまくバランスをとりながらやりたい。

 今日はめちゃくちゃ雑感内容ですみません。。また明日よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、今後のnote活動に活用させていただきます‼