見出し画像

子供が心のきれいなまま育つこと

※この記事は780文字です。1-2分で読んでいただけます。

はじめに

 私は独身だ。
結婚しない方が自由で縛りのない人生になるだろうし、一にも二にも結婚なんとしてもしたいんじゃ!と思っては生きてきていない。
 非常に繊細な話題のため、さっそく本題へ。

5人の子供のいるママが語る考え

 この半年、自分では信じられないが結婚したいと思っていることもあり
「家族」や「結婚」について考えることがある。

 昔、結婚の魅力を尊敬する人間から教えてもらったときに
「結婚は良いもの。自分の家族を作ること」という答え
で、なるほどな。と思ったことがある。※たまたま思い出したため記したまで。ご容赦を。

 先日、YouTubeをみていて「家族」や「子供」をテーマに話している動画があり、流し見していたときのこと。
―「5人子供がいるのは、ママはやはり大変ですよね?」のような質問に対して
―「上の子が下の子の面倒を見てくれて、子供が綺麗な心のまま育ってくれる」という回答をそのママがした。

 初めて聞いた考えだったため、とても良い考えを聞けた。

 ▲「14:20くらいからの内容」で発信されていた

 きれいごとばかりではないし、一方では「ヤングケアラー」の問題もある。
 なぜかすごく良い話だったからnoteに書きたくなった。

おわりに

 物事は考え様なのだ、と改めて思った。
 子供のいない人生もあるだろうし、結婚しない/できない人生もあるだろう。私もどうなるか、わからない。
 人生は一寸先は闇ですね。何が起こるかわからない。
 受け入れたくない現実がたとえ起こったとしても生きていれば
「よかった」と思える日もある。
 
 なぜか、変なエンドになってしまいました
 おそらく最近読んだこの本のせい…影響を受けています…

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 気に入っていただければ、スキ・コメント・フォローをお願いします。


よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、今後のnote活動に活用させていただきます‼