高校のときはできなかった巻き込みサーブのコツ

正直いって巻き込みサーブについては高校のとき自分は出すことができませんでした。ですのでこれから言う巻き込みサーブはあっているのかわからないのでおすすめはあまりしません。
ただ、レシーブ上達法はサーブをうまくなることだと思います。自分は高校のとき巻き込みサーブを出せなかったので、巻き込みサーブをどうやって回転かけているのかわからなかったのでレシーブすることも苦手でした。とりあえず無理やりチキータして、逆横と逆下はなんとかなりましたが、逆上とか出されたら伸びてからわかるので先手をとれませんでした。

自分の高校のときの周りの人はレベルが高く複雑な動きを巻き込みに加えていたため、とても難しいものと思っていましたが、実はとても簡単でした。
ラケットを持って肘を軽く伸ばし、ラケットの面が地面と垂直になるようにする。このまま腰を捻り、ラケットが後ろから右斜め前に振るときに当てれば逆横回転です。
上から見た図だと◯が頭、矢印がスイングだとすると

◯ ↗️
↗️

こんな感じです。
ここさえ理解すれば簡単。あとはラケットの先を少し自分の方に倒して同じスイングをすれば逆横上、少し倒せば逆横下回転になります。そのあとにフェイクモーションなどで下だしたあとにラケットを上にあげたり、上だしたあとにラケットを下げたりすると効果的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?