見出し画像

セルラー版iPad mini6のSIMはどこが良いんだろうか問題

まいどおなじみのiPad mini6の話題。
セルラーモデルを購入したので外出先でガシガシ使うことを想定している。そして、その通信するためのSIMは楽天モバイルが一番だと思っていた。だが、どうも自分の通信状況を見てみると楽天エリア内ど真ん中にいるはずなのに、パートナー回線エリアでの通信が多い。そうなると通信量無制限ではなくなって、天井が5ギガとなってしまう。そして超過分の通信速度は1Mbps。うーんこうなってしまうと遅いし使い物にならない。

そう考えると、通信会社を変えたほうが良いのではないかと思ってしまって、いろいろとサイトを行ったり来たり。そして考えがまとまらないので、ここに書き出して頭の整理を試みてみる。

まず条件として、なんとなく4大キャリアが良いのかな?と思っている。これは本当になんとなくなんだけど、通信が安定しているイメージがあるし、以前MVNOを使ったことは1度だけあるが、その時の良い思い出は無いので。

自分の必要なギガ数を考えると、最低でもiPhoneも含めてトータル25ギガ。30ギガあれば十分なんだけど、これも今後iPad miniをポケットWi-Fi的にもガシガシ使っていくとギガ数が増える可能性はある。

ただ、iPhoneで使っているahamoのデータ使用量を確認してみると、20ギガ中8月は6ギガ、9月は3ギガしか使っていない。むしろこっちをポケットWi-Fiのようにテザリングで使った方が良いのかもとも思ってしまう。ただ、iPhoneでテザリングすると電池の消耗が激しそうだけど。

そして、iPhoneもiPadも両方通信できるとなると、そもそもテザリングって必要なのか?とも思えてきた。単純にテザリング先が無いわけで。そう考えるとahamoで20ギガあるから、iPad miniは10ギガもあれば事足りののか?いや余裕を持って15ギガは欲しいところ。

そうなってくると、15ギガのプランはどこも提供していないから必然的に20ギガプランとなってくる。そしてどこが安いだろうかと検討すると、今話題のPovo2.0が候補としてあがってくる。

Povoは月単位の契約という概念が無い。その時の状況によってフレキシブルに契約が変更できることが魅力的。ただ、ネックなのはiPadには正式に対応していないところ。人柱になるしかないのか。。。

もう一つの候補がFUJIWi-Fi。こちらは今ポケットWi-Fiを契約しているのでSIMプランに契約変更する方法。ソフトバンク回線なのでそれなりに安定しているし、SIMプランに変更しても安定しているだろう。お値段的にも最安なのだが、なにかと制約が多い。

まず、レンタルなので返却が必要。次に、縛りがないと言いながら、実質安く運用するためには1年縛りもある。なにより、現在サイトでのプラン変更受付が停止している。最大のネックはソフトバンク回線だとテザリングが出来ない、、、とちょっと危険な感じがする。docomoもauもSIMプランを用意されてはいるのだが、それも今後テザリングを停止する可能性もあるらしい。そうなると危なっかしくて契約していられない。

と、書いてみてiPhoneがahamoでiPadがPovo2.0にするのが今の所安定感はありそう。でも結局、楽天モバイルのエリア拡大を信じて、このまま使い続けるのが正解か?どっちかが正解なのかまだわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?