見出し画像

#1339 アクションボタンの位置、上過ぎん?

新しいiPhoneのProシリーズは新たに「アクションボタン」が搭載された。これまでのミュートスイッチを置き換える形で様々な機能が割り当てられる。

手に入れた当初は試行錯誤して「ショートカットアプリ」を駆使して使ってはみたものの、結局多機能すぎて憶えられず、今はカメラ起動ボタンになっている。

で、画像を見てほしい。

Appleさんより拝借

今日問いたいのは「アクションボタンの位置、上すぎん?」ということ。

これがミュートスイッチならこの場所でもよかった。基本、マナーモードでめったに使わないから。形状もスライド式だったので、片手操作も楽。

ところが、だ。アクションボタンはその名の通り「アクション」を起こすボタン。よく使うのにこの位置だとちょっと遠い。形状も「押しボタン」だからさらにそう感じる。

私の場合、左手で持つことが多いので、画像の左側のように持っている。なので左親指の腹で音量やアクションボタンを操作する。ちょっと遠い。

たまに右手で持ったときは、右側のように右人差し指でアクションボタンを押すことになる。これも遠い。

理想は電源ボタン側(本体右側)の下辺り。ここにアクションボタンがあってくれれば、左右どちらの手でも押しやすいのに、とは思う。

ただ、これはカメラ起動に加えてシャッターボタンとして使用しているからそう感じるのかもしれない。他のアクションを割り当てるともしかしたら丁度よい位置なのかもしれない。

シャッターボタンとして使用する時、iPhoneは必然的に横持ちになる。その時、外側から見るとカメラレンズは右下側に(↓)。この見た目もなんか変。

カメラを横持ちにすると外側からこう見える。なんか変。

仮にアクションボタンが右側にあったとする。横持ちカメラとして外からはこう見える。うん、自然。右側にあると縦動画も撮りやすい。

仮にアクションボタンが右側にあるとこうなる

動画視聴の際、全画面表示にすると、デフォルトでは電源ボタンが上に来る。これも現状のアクションボタンをカメラとして起動する時と挙動が逆。

というわけで、アクションボタンは電源ボタン側の真ん中より下側にあった方が人間工学的にも見た目にも自然だと思うわけである。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?