見出し画像

#1511 答えるな、むしろ問え

タイトルは孫泰蔵 著『冒険の書 AI時代のアンラーニング』内から拝借。

昨日、再読していて再度ハッとした。(ダジャレかよ)

ChatGPT以降、生成AIが身近になって、かつてのGoogle検索のように使っている自分がいる。ほとんどがクソつまんねえ答えを返してくるんだけれど、皆さんもおわかりの通りクソつまんねえのは「問いの質」が低いせいでもある。

逆に言うと、「問いの質」次第。

答えなんて無限にある or 無い も同然なんだから、逆にどれだけ良い問いを立てられるか?ってことになってくる。

って誰もが言っていることを「あっそうか」と感じた瞬間。

誰もがAIを使える時代だからこそ、より重要。

そして、それを『イシューからはじめよ』と15年前に予言していた安宅和人さん、「すげーっ」てなってる。

この「答えるな、むしろ問え」、「考えるな!感じろ!」にも似た響き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?