見出し画像

オンライン授業参観

 3:50起床。やはり10時に寝ると1時に一旦目が覚める。今日はスマホを触らないでそのまま眠ったが3時頃また目が覚めてしまった。布団の中で心の中の天使と悪魔がこのまま起きるか寝るかどうしようと争って、結局天使が勝った。
まだ外は薄暗いし、今日も小雨が降っていたのでウォーキングは中止。っていうかはじまってもいねえよ。いつもより早く目覚めたのに結局Twitterのタイムラインを眺めたりしてダラダラ過ごす。コーヒーも2杯飲んだ。

 テイトウワさんの90年代作品がサブスク解禁されていた。以前インスタかTwitterか忘れたが、Apple Musicをdisっていたので永遠に配信は無いと思っていたので意外な感じ。「プライベート・アイズ」を聴く。


90年代繋がりで「New Rock」も。

 昨日丸洗いしたiPhoneのFace IDが機能しなくなっていた。たぶんセンサーが水没したのだろう。今回初めて知ったんだけど、Face ID が使えないとApple Payが使えないみたい。ということはSuicaもQUICPayもIDも全滅だ。お財布替わりとしても使っている身としては、機能の半分くらいダメージを受けた格好だ。ウイルスとの戦いのために洗ったのになんてこった。とほほ。これで10万円の使い道はシン・スマホのためになっちまった。もうポチったけども。

 午後から10週間ぶりに息子と自分の3人分のカットをしに後輩のやっている美容院へ。本来なら今日は授業参観の日で休みを取っていたのだが、4月に入って授業参観はキャンセルとなっていたのだ。10週間前の日本の感染者53人だったしあの方もあの方も存命だったので2ヶ月ちょっとで世界は様変わりしてしまったなあ。石川県民ならわかると思うが美容院で読める代表的なタウン雑誌「クラビズム」もコロナの影響をもろに受けて廃刊となってしまった。
マスクを付けてのカットは初体験。近くで感染者が発生した時は一時期客足は遠のいたが、今はお客さんは戻りつつあるという。徹底した消毒と完全入れ替え制で予約を制限しクラスターを発生させまいと対策していた。

 息子たちの英語教室ECCジュニアが今日からオンライン授業に。とりあえずiPadと昔々に使っていた3.5mmジャック版Ear Podsを準備してSkypeで授業を受ける。初めての体験なので親も参加して上手く接続できるかの確認とオンライン授業参観を楽しんだ。子どもだからイヤホンのコードがどうしても気になるらしくホント落ち着きがない。他の子がいろんな画面上のボタンを触って先生から主導権を奪うの面白かったな。
くしくも今日は本来なら息子たちのオフライン授業参観の日だった。

奥さんのiPhoneSE2が届いたのでセットアップして寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?