見出し画像

遅いインターネット

家のインターネット速度が遅い。我が家は2階建ての一軒家で、Wi-Fiルーターは2階に置いてある。そしてルーターから最も遠い1階のリビングでスピードテストをしてみると、2.4Ghz帯で10メガを超えるどころか、5メガにも到達しないスピードだ。

昨今ブームのLIVE配信なんかでも、いいところで途切れることが多いし、これは通信環境の見直しをしなければならないかなと思っている。

YouTuberの瀬戸弘司さんが、最近ネット環境を見直してスピードアップに成功したという動画をUPしていた。これを参考に我が家も見直してみようかと思っているところだ。

瀬戸さんの動画によると、Wi-Fiルーターは壁のLANポートに挿すよりも、ONU端末というところに直挿しの方がスピードが出るらしい。これは壁のLANケーブルがスピードの上限に達していない可能性があるからということだ。瀬戸さんの家では壁のポートは100メガの上限に制限されていたらしい。

試しに、Wi-Fiルーターから最も近い2階のリビングでスピードテストをしたところ、5Ghzで100メガを超えるスピードだったので、我が家の壁のLANポートは100メガの制限がかかっていないようだ。

ということは、ONU端末に直挿ししなくてもそれなりにスピードは出ると思われるので、ONU直挿しはやらないでおこう。なぜならONU端末が入っているスペースにWi-Fiルーターが更に入るといった物理的空間はないからだ。

あと、考えられるのはWi-Fiルーターの劣化とパワー不足だ。今使っているWi-FiルーターはAmazonの購入履歴を検索すると4年前のクリスマス・イブに買ったものだった。一般的なWi-Fiルーターの寿命は4年から5年らしいので、もう買い替え時期なのかもしれない。

しかも、使っているモデルの推奨使用台数が3台とある。今数えてみても7台以上ネット接続機器があるので、明らかにオーバーワークだった。ケチって安いモデルを買ってしまったのが悪かったようだ。

今流行のWi-Fi6対応モデルや、メッシュWi-Fiというものを取り入れるとめちゃめちゃスピードがあがるのか?夢は広がるが、出費もかさむ今日このごろなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?