見出し画像

六本木の隠れ家のような人気ビストロ‼︎『MOZU』


店内
外観

東京都港区六本木のMOZUを訪れました。

隠れ家のような特別感のあるビストロです。

スタンダードコース+ソムリエが厳選した3杯ペアリング付を予約していました。

シモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュ


一杯目はスパークリングワインで乾杯しました。

シモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュでした。

爽やかな酸味があり芳醇な味わいがして後味が爽快です。

帆立と赤海老のスモーブロー


帆立と赤海老のスモーブローは、薄切りのパンにたっぷりとバターが塗られ、帆立や赤海老、オリーブ、ハーブ、トマトなどがたっぷりとのせられています。

スモーブローは北欧の伝統的なオープンサンドで、スモーはバター、ブロはパンという意味だそうです。

パンがパリパリとして食感が良く、バターの風味とともに帆立のねっとりとした食感や赤海老の弾力、瑞々しいトマトなども良いです。

ハモンセラーノとペコリーノロマーノのサラダ


ハモンセラーノとペコリーノロマーノのサラダは、ロメインレタスとルッコラをオニオンヴィネグレットで和えてスペイン産ハモンセラーノが乗せられ、羊のチーズのペコリーノロマーノがかけられています。

ハモンセラーノは融点が低く口の中でトロけるようであり、塩梅も良いです。

ロメインレタスとルッコラの食感も良く、ペコリーノロマーノの濃厚な味わいも美味です。

ブレッド&バター シャルドネ


二杯目の白ワインはブレッド&バター シャルドネでした。

芳醇な味わいがして香りが良くフルーティです。

45℃のサーモン ミ・キュイ~ニューヨークの朝食~


45℃のサーモン ミ・キュイ~ニューヨークの朝食~は、オリーブオイルでソテーしたじゃがいもの上に45℃で低温調理したサーモン、ポーチドエッグをのせ、その上からオランデーソースがかけられています。

ミ・キュイはフランス語で「半分火が通った」という意味であるそうです。

ポーチドエッグにフォークを入れるととろ〜りと黄身が溢れ出してきます。

濃厚なオランデーソースがねっとりとして味わいが良く、ポーチドエッグと混ざり合うと堪らない味わいです。

サーモンは程よく火が通されていてしっとりとして柔らかく、脂がのって旨味があります。

じゃがいもはインカのめざめが使われていて、大変に甘く、焦げ目が香ばしいです。

オリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ ピノ・ノワール


赤ワインはオリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ ピノ・ノワールでした。

マイルドな口当たりでコクがあり濃厚な味わいで爽やかな酸味とともに余韻がのこります。

バヴェットステーキのペルシャード風 マッシュポテト添え


バヴェットステーキのペルシャード風 マッシュポテト添えは、バヴェットステーキにディジョンマスタードを塗り、パセリ、レモンタイムを混ぜた香草パン粉をたっぷりとのせてオーブンでじっくりと火が通されています。

肉質はしっとりとして柔らかく噛み締めるほどに旨味と味わいがあり、ソースはほのかな甘味があって香草の芳醇な香りも良いです。

添えられているマッシュポテトはふわっと柔らかくしっとりとしています。

シリアルブレッドとロレンツォのオイル


シリアルブレッドは、ロレンツォのオイルにつけて頂いた後にバヴェットステーキのソースをつけて頂きました。

サクサクとしてほのかな甘味があり香りが良くて味わいがあり、ロレンツォのオイルともバヴェットステーキのソースともよく合います。

ザキヤマプリン


デザートのザキヤマプリンは、ウィスキーの山崎が使われたプリンです。

プリンは堅めで濃厚な味わいであり、程よく甘味があり、カラメルのほろ苦さも良いです。

お洒落な空間でワインのペアリングとともに大変に美味しい創作料理を堪能させて頂きました。

○ スタンダードコース+ソムリエが厳選した3杯ペアリング付  税込8000円

【MOZU】
TEL 050-5571-2722
東京都港区六本木7-10-1 福一六本木ビル1F

記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。