見出し画像

青葉園に隣接する京料理店で本まぐろ漬け丼と宇治抹茶のかき氷を堪能‼︎『京料理 三門』


外観

埼玉県さいたま市西区の京料理 三門の試食会に招待していただきました。

毎回、季節ごとの旬な食材を使ったメニューを楽しむことができるので楽しみにしています。

今回は本まぐろ漬け丼・しじみ汁御膳と宇治抹茶のかき氷をいただきました。

本まぐろ漬け丼・しじみ汁御膳


本まぐろ漬け丼・しじみ汁御膳は平日限定メニューです。

本まぐろ漬け丼は、豊洲市場から仕入れた本まぐろが使われています。

糸青のりと白髪ネギがのせられ、黄身醤油が添えられています。

本まぐろ漬け丼


本まぐろはしっとりねっとりとした食感で特製出汁醤油の味わいも良いです。

糸青のりの磯の香りや白髪ネギの清涼な辛味も良いです。

ご飯の炊き具合も良く食がすすみます。

真鯛の刺身と芝海老のすり身入りの玉子焼き


真鯛の刺身と芝海老のすり身入りの玉子焼きが別皿で出されました。

真鯛の刺身は酒盗醤油で味つけがされています。

コリコリもっちりとした食感で淡白ですが、酒盗醤油の味わいが良いです。

芝海老のすり身入りの玉子焼きには自然薯も使われています。

ぷるんぷるんとして甘味があり、芝海老の香ばしさも美味です。

しじみ汁


しじみ汁は、藻塩と白醤油のシンプルな味つけです。

国産しじみの出汁が効いていて滋味あふれる味わいです。

宇治抹茶のかき氷


自家製宇治抹茶アイス、白玉、北海道産小豆


宇治抹茶のかき氷には、別皿で自家製宇治抹茶アイス、白玉、北海道産小豆を使った自家製あんこが添えられています。

宇治抹茶のかき氷


かき氷の自家製抹茶シロップには千利休抹茶リキュールと宇治抹茶が使われています。

かき氷の上には、モンブラン状に自家製白あんがトッピングされていました。

白あんはねっとりとして甘味があり、かき氷のふんわり冷んやりとした食感も快いです。

夏にはやはりかき氷で涼を取るのが良いです。

黒蜜の香ばしさと甘味も良く、宇治抹茶の清涼なほろ苦さも良いです。

板前の技が光る大変に美味しい本まぐろ漬け丼やしじみ汁、宇治抹茶のかき氷を堪能しました。

青葉園


京料理 三門での食事後に隣接する公園墓地の青葉園を散策しました。

7月の三重塔下の木枠回廊には色鮮やかな風鈴が飾られていました。

暑い日に風鈴のチリンチリーンという音色や時折吹いてくる風が気持ちが良いです。

ひまわりの花も綺麗でした。

水みくじのガチャガチャ


境内に置いてあるガチャガチャの水みくじも人気だそうです。

お土産の自然薯そばセットと京風細工麩まんじゅう


京料理 三門のお土産に自然薯そばセットと京風細工麩まんじゅうをいただきました。

京料理 三門でお食事をし青葉園を散策して充実した一日を過ごしました。

【京料理 三門】
TEL 050-5570-5801
埼玉県さいたま市西区三橋5-934


記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。