見出し画像

さいたま市西区の京料理店で清涼蕎麦とランタン紫陽花アイスを堪能‼︎『京料理 三門』


京料理 三門の入口

埼玉県さいたま市西区の京料理 三門の試食会に招待していただきました。

四季折々の京料理を堪能できる御食事処です。

清涼蕎麦


今回は夏季限定ランチメニューの清涼蕎麦と季節限定デザートのランタン紫陽花アイスをいただきました。

清涼蕎麦は茨城県産の自然薯と徳島県産の糸青海苔がふんだんに使われています。

自然薯にはもち麦が入り、汁には4種類の鰹節が使われています。

清涼蕎麦


蕎麦は表面が滑らかでもちもちとして風味が良いです。

自然薯はねっとりとして味わいが美味でもち麦のぷちぷちとした食感も良いです。

赤パプリカのシャキシャキとした食感や糸青海苔の清涼な風味も良いです。

汁は節が効いていて香ばしい味わいです。

ランタン紫陽花アイス


隣接する民営公園墓地の青葉園では三重塔下の広場にある木枠の回廊に季節ごとの飾り付けがされています。

その飾り付けの一つであるカラフルなランタンをイメージして、季節限定デザートのランタン紫陽花アイスを開発したそうです。

ブルーベリー、ヨーグルト、うめ、柚子、メロン、みかんの6つのフレーバーがあります。

ドライアイスの演出も動画映えします。

ヨーグルトは清涼感があり、柚子は皮のほろ苦さとともに柚子の香りが良いです。

うめは塩味があって驚きがあり、メロン、みかん、ブルーベリーのそれぞれの甘味と味わいとも美味です。

青葉園の三重塔下の広場



京料理 三門での食事後に隣接する公園墓地の青葉園を散策しました。

ランタンの木枠回廊


三重塔下の木枠回廊には色鮮やかなランタンが飾られ、側では鯉のぼりが泳いでいました。

手水


手水には色鮮やかな花が浮かび、インスタ映えするスポットがたくさんあります。

ローストビーフの自然薯カップサラダ


三門のお土産にはローストビーフの自然薯カップサラダをいただきました。

三門の武州和牛ローストビーフは絶品で自然薯もたっぷりと入れられています。

5月13日(月)から6月7日(金)までJR大宮駅東口の旧中山道沿いにあるTS-5 BLDG.ビル前にて期間限定で発売されます。

三門のお弁当のちらし



武州和牛ローストビーフ重や京・華やか ちらしすし寿司弁当などもありますので是非訪れてみてくださいね。

【京料理 三門】
TEL 050-5570-5801
埼玉県さいたま市西区三橋5-934

【TS-5 BLDG.ビル前】
埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目42-2

記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。