見出し画像

Pure jam

白馬の横乗り映画祭でも見たばかりだが家でもゆっくり見た。

ハートフィルムで一緒に撮影している中井孝治が作った作品だ。

ハートフィルムの北海道での撮影はローカルの中井と中村陽子の案内で動くことになる。
陽子ももちろん詳しいのだが、中井はどこに行けばいい雪があっていい撮影ができるかを完璧に把握していた。それが札幌周辺だけじゃなく、旭川や、名寄方面など広範囲なのだから本当に驚かされた。長野で言うなら、白馬と、野沢温泉と、妙高(新潟だけど)のコンディションを把握しているようなもの。何年も撮影を繰り返して蓄積されたものなんだろうけど、そうやって時間をかけて探した場所に連れって行ってくれたのは本当にありがたいことだ。
ハートの1週間の撮影期間の間も途中でPureJamの撮影だと言って、1日だけ遠くに行って撮影してきてまた合流して「忙しくしてんなー」と思ったりしたが、ああ言う感じで休まずシーズンを過ごしたのだろう。
作品はすごく気持ち良さそうな映像が多く、仲間とのセッションの雰囲気がうまく表現されていて、いますぐあの感じを味わいたくなった。早く雪山に立ちたい。
中井のムービーだから当たり前なのだが、中井がめっちゃ出てきてトリックも決めまくってる。スノーボードのことが良く分かっている人は中井のスノーボードの旨さに打ちのめされることでしょう。
中井の熱い気持ちが詰め込まれた[Pure Jam]オススメです。

あとジャケットの裏表紙の写真のバックサイドターン、カッコええやん、と思ったら中井じゃなくてルイキだった。

2019年10月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?