見出し画像

夏烈菊花


毎日ラジオを聴いている。ラジオクラウドや、ラジコのおかげで好きな時に好きな番組が聴けるようになったのはいいことなのか悪いことなのか。ラジオに囚われているような生活を送っている。
ライムスター宇多丸の番組で聴いたのだが、夏という季節があったのは過去のこと、今は夏じゃなくて烈という季節なんだという。確かに昔のあっついけど太陽の下で汗をダラダラ垂らしながらも走り回った楽しい夏とは明らかに違う。今は太陽の下で活動するにはしっかり水分を取りながらじゃないと熱中症になってしまうし、家の中でも熱中症になって死んじゃうなんてこともあるらしい。
地球温暖化、日本熱帯化とかいろんな意見や考え方があると思うけど、僕が雪山などの自然の中で遊んでいて感じるのは、太陽の力が強くなっているということ。個人的な感じ方でしかないけど、真夏の太陽に肌を焼かれる感じとか、日なたの雪の溶け方の速さが違う。冬でも陽射しあっちーな。なんて思うこともあったし。
パウダースノーが日差しにやられて湿雪になるのも昔より早くなったんだチキショー。

個人の感想ですが。

2018年8月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?