見出し画像

父親は中卒。親の学歴はどこまで子供に影響するのだろう。

父は中卒。母は高卒。私は高卒。

親の学歴で子供の学歴は決まるのか?

私は中学3年のはじめまで塾に通ったことがない。高校入試の為、1年だけ塾に通った。
塾に行く前からそれなりに勉強はできた。
学年でかなり上位に入ったこともある。

母は厳しかった。欲しいものも滅多に買ってくれなかったので、うちにはお金がないんだと思っていた。

私はこれといってなりたいものもなかった。
大学に行けばお金がかかる。就職すればお金がもらえて自由に使える。大学に行くメリットがあまりわからなかった。だけど、少しだけ行ってみたいと思ったこともあった。だけど、うちにはきっとお金がないから、大学に行きたいなんてとてもじゃないけど言い出せず、高校も進学校を選べばたくさん勉強しないといけないのも嫌で、就職メインの高校を選んで高卒後、就職した。

親が大学に行っていたら、それが普通だと思っていたかもしれないし、うちにお金があるのか?
ないのか?わかっていたら、進路も違っていたかもしれない。

結局、環境で変わってくるのかもしれない。

私自身の子供も高卒だ。若い頃に結婚したので、
塾などの教育費にお金をかけれなかった。

もっと、お金があって、私にもっと知識や情報があれば子供の可能性も広がっていたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?