見出し画像

国語テストの感想文の点付けの疑問

私は活字を読むのが苦手で本を滅多に読まないし、国語が苦手で文章の読解力が乏しい。

そんな私が学生時代に感じたことをふと思いだした。

国語のテストでこの文章を読んで感想文を書く問題がある。その点付けに疑問を抱いていた。

点は模範解答があり、それに近い感想が満点をもらえる。模範解答からそれるとマイナスされたり、半丸になったりする。

それがおかしい。と私は思う。

感想なのだから、どう書くかは人それぞれ。
模範解答に近いからとか、模範解答とかけ離れているから。とか関係なく、その人が感じる感想を書いてあれば、みんな満点でいいのではないか。と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?