見出し画像

エムの何気ない習慣

みなさんには、どのような習慣があるだろうか?私の習慣はこれといって真新しいものはないかもしれないが、紹介してみることにする。

①毎週日曜日に赤ちゃんのおしり拭きで玄関のたたきを拭く。ちなみに赤ちゃんはいないけど、わざわざ掃除に使うウエットティシュ代わりにおしり拭きを買っている。80枚✖️3パックで200円ぐらいで売っていて1枚1円もしないし、雑巾のようにあとで洗う手間もなく拭いたらゴミ箱にポイっで、終了。ズボラなエムには欠かせないアイテムである。

以前はよくある筒状のウェットティッシュを使っていた時もあったが、あれはズルズル出てきて、切れにくい。私にはプチストレスで使い勝手が悪かった。その点、おしり拭きはすでに切れているのでサッと取り出せる。玄関のたたきは毎日拭くと金運アップするらしいが、私は週1回である。

②毎週日曜日、トイレの床をおしり拭きで拭く。
また、ここでもおしり拭きの出番である。
とても重宝している。

③朝一で、トイレで用を足して水を流すときに
「トイレさま、ありがとう」と言う。

トイレってほんとにありがたい存在だと思うんだよね。もし、災害などが起こったらトイレが使えないと本当に困ると思うから。
いつでも行きたい時に行ける。それははありがたいこと。トイレに限った話ではないけどね。

④食器洗いスポンジは100円で4〜5個入っているものを買い、毎週日曜日に捨てる前にシンクや排水溝を洗ってから捨てる。週一で取り替えても
100円で1ヶ月はもつ。

⑤毎月1日(たまに、2日、3日になることも(笑))に歯ブラシを新しいのに替える。
歯は結構、大切にしている。数ヶ月に一度は歯医者にもメンテナンスに通っている。
使いすぎてブラシが開いてしまっている歯ブラシではキレイに汚れをとることができないみたいなので、毎月月初めに変えいる。

このように書き出してみるとエムの場合、
日曜日に習慣にしているものが多い、土日祝が仕事が休みだけど、土曜日より日曜日の方が私にとっては実践しやすい曜日なのだろう。

では、皆さん、よい一日を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?