見出し画像

腕の稼働域。

今日は太陽が気持ち良かったから朝ヨガをした🧘‍♀️ この間まで右腕に比べて左腕の方が全然上がらなかったけど、今日は稼働域がうんと広がった体感があった。

術後しばらくはエキスパンダーがずれないように肩より上に腕をあげないように言われたけど、そうでなくても本当に上がらなかった🤷🏻‍♀️ 痛いとかではなく、脇の下が突っ張ってそれ以上伸びません!という感じ。脇の下にかた〜いゴムが入っているような感覚だった。

でも動かさないとそのまま固まってしまうそうなので、術後すぐに洗濯物など腕を上げる事はなるべくしたり、あとヨガのポーズを少しずつやりながら腕の稼働域を広げてきた。 ヨガは元々ヨガインストラクターなので、ここまでは大丈夫かな、と加減しながら行っていくことで日に日に身体が変化するのが分かって面白かった。

そして術後2カ月でほぼ前と同じ位、腕が上がるようになった🙆🏻‍♀️ エキスパンダーが入っている胸もだんだん馴染んできたし、異物が入っていても身体の適用力ってちゃんとあるんだなぁ、と感心する今日この頃。

#乳がん #両胸同時再建 #ヨガ #猫さま #日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?