見出し画像

息子のアトピーのこと②(5/100)

※分かりにくいかもしれませんが、写真は彩雲です。

前回に続いて、今日も次男のアトピーについて書いていこうと思います。

前回の最後の方にちらっと書きましたが
我が家は皮膚科を受診せず、経過を見てきました。
皮膚科を受診すれば、ステロイドと保湿剤が処方されて
一時的に良くなる(良くなったように見える)、
そして、繰り返す(可能性が高い)ということが分かっているからです。
※それが悪いとは思っていません。
そういう対処をしていくことが必要な場合もあり、
そのために病院があることは、病院勤務をしていたからこそ理解しています。

ただ、薬局のビジョンでもありますが
自然治癒力を大切に、人がもつ「治す力」を信じて
体そのものを治し、機能を回復し、整えること を大切にしたいからです。

何もしてなかった訳ではありません。
当店(北海道広尾町のタカダ薬局)で扱っている
自然薬・保健薬を総動員と言って良いくらい、あれもこれも試しました。

◇血液を浄化し、血液の巡りを良く、腸粘膜を整えてくれる松寿仙
◇炎症体質を改善するオメガ3のカプセル(シーアルパ30)
◇栄養を吸収体の基礎を整える肝臓加水分解物・心臓エキスのコンクレバン
◇栄養の吸収や神経の働き、細胞の生まれ変わりなどに必要なカルシウムのタチカワ電解カルシウム
◇飲む傷薬とも言われる、細胞の修復を進めてくれるルミンA
◇痒みを抑えたり、鼻炎を抑えるタウロミン
塗るものも
馬油、ビタミンB配合のクリーム、ホホバオイル、アトピー用化粧水等など
本当に色々と試しました。

「あ、いーかも!!」と効果を感じて、改善しても
季節の変わり目や、今のように暑いと、汗で痒みが出て
掻き始めると一気に悪くなっていく・・・
相談薬局で「皮膚病は難しい」と言われるのが、心底納得です。
そして
1歳で抗生剤点滴をして腸内環境を破壊してしまうと
ここまで尾を引くのか・・・とくずおれそうになります。

痒いから仕方ないと思いながらも、掻きまくる姿に怒ってしまったり
(アトピーの子の親あるあるだと思います)
砂糖や添加物の多いお菓子を食べると夜に痒みが増すので、
お菓子を食べることを責めてしまったり
夜、寝ていると、痒みで目が覚めてボリボリがりがりと掻き続けるので
「あーもううるさい!あっちの部屋で寝て!」と拒絶してしまったり
「塗り薬がしみるから塗りたくない」と言われると、
「治す気ないなら、もう知らない!」と言い放ってしまったり
自分を責めずにはいられないことの数々・・・挙げると切りがありません。

6歳の次男、皮膚の状態よりも、心の方に限界が来たようです。
最近、時々、狂ったように、泣き叫ぶようになりました。
「もうこんな体ヤダー!」「ヤダーヤダー!!!」
とにかく痒くて痛くて、眠くて、だるくて、好きなように食べたくて、
怒られるのも辛くて、皮膚の色素沈着も気になって、
初対面の大人には必ず「アトピー?痒そうだね?」とかって言われるのもイヤになって・・・と、もうとにかく何もかもイヤ って感じなんだと思います。

6歳の子どもがこんなこと言う(思う)ってどんな気持ちだろう、どれだけ辛いだろう・・・
こんな思いをさせて、わたしはどうしたら良いんだろう・・・
この子にこの先良いことなんて何もないんじゃないか・・・
学校に行くようになったら、アトピーのことでいじめられたりするかもしれない・・・
自分の体が嫌で、怒られ・責められ過ぎてきたために自己肯定感を育めなくて、自分嫌いで生きていくんだろうか・・・

泣き叫ぶ次男を見ながら、色々と不安(妄想)が膨らみまくって
わたしも泣くしかできないってなります。
わたしが泣くと、それまで泣き叫んでいた次男も心配そうにわたしを見てきたりします。

わたしが恵まれているのは、ちょくちょく泣き出すわたしを受け止めてくれる夫がいること。
こうやって関わってもらってなかったら、極端な思考に走りがちなわたしは
本気で次男と2人で心中とか考え出しかねません(笑)
(いや、笑えないけど)

今、我が家では、
豊富温泉での湯治に行ってみようかと、話が動き始めました。

全国的にも有名な皮膚病(アトピーや乾癬)に効果が高いという豊富温泉。

今までにも何度か、この湯治の話は出ていましたが
遠いし・・・娘(3歳)が小さいから置いて行けないし・・・仕事あるし・・・と、なぁなぁと来ていました。
わたしの中で、気にはなるけど、行く程ではないかなと思っていたんですね。
なにせ
同じ北海道内と言えども
わたしの住む広尾町は北海道の一番下(南)と言えるような場所で
豊富温泉は北海道の一番上(北)と言えるような場所。
車移動で9時間?10時間?はかかりそうな・・・。
でも、
今、次男の様子を見ていると
皮膚の状態もさることながら、心がカラッカラ、限界かなぁと思うので
湯治に行って、心の休息、安らぎ、栄養が必要かなって気がしています。

湯治の話が進んだら、また報告します!
また今日もながーい(笑)

今日はここまでー!!ありがとうございます!


ブログを読んでの感想や、アトピーのことでも、お薬のことでも何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?