見出し画像

湯治日記 in TOYOTOMI①(23/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

さっ、早速!!
昨日は朝7時に家を出発、3回の休憩タイムを経て8時間20分程(450km)で、8時間20分程(450km)で、目的地、豊富温泉に無事到着しました!目的地、豊富温泉に無事到着しました!着いたーーー!!!わたしにもできたーーー!頑張ったーーー!!着いたーーー!!!という気持ちです。わたしにもできたーーー!頑張ったーーー!!
着いたーーー!!!わたしにもできたーーー!頑張ったーーー!!
という気持ちです。
という気持ちです。

画像1

画像2

休憩地点、三国峠。遠くの山に雲海のような美しい雲が見えました。
ここの時点で、出発から3時間半を越えており
自然の中でのびのび~っとして、リフレッシュ♪

で、いきなりですが
今回お世話になるのは、シェアハウス宿YADOさん。

画像3

正直、豊富温泉のホームページで検索していた時には
外観が明らかに古くて「2018年8月新規オープン。民家を改装して綺麗…」という文面を読んでも不安(と言うか、疑いでした)(^_^;
ホームページがないのもまた不安を増大させます(笑)
けれど、何度かの問い合わせ、本当に親切丁寧で、信頼できると感じました。
女性・子ども限定、10日間で2万円という価格設定も良心的で、ここに決めました。
お会いしてみると、本当に心温まるご夫妻の対応。
子ども2人にお土産を用意していてくれました。
本業は別にあるとのこと、お忙しいようです。
家に入ってみると本当に綺麗でした。
ほっ…( ´∀` )b
そして、
4部屋あるシェアハウス、今のところは我が家のみの貸し切り状態。
長旅の疲れもあり、幼子2人いるし、気楽~♪
助かりました!
(できればこのまま貸し切りだといーなー なんてね…)

ささっと荷物を運び入れ、いざ、ふれあいセンターへ!
このふれあいセンター内に
温泉と、コンシェルジュデスクがあります。
入館して、回数券を購入。
8回分の回数券、何と1枚で2回入れるとのこと。
1日に2回入浴できるようになっているんです!
※しかも、幼児は無料!
そのまま、2階にある、コンシェルジュデスクへ。
問診票を書き、それを基に、豊富温泉の泉質や入り方、注意点、湯治中の過ごし方に加えて、
買い物スポット、子連れで行ける場所、美味しいお店など、滞在中に困らないよう、楽しめるよう、
詳しく丁寧に説明してくださいました。
※ふれあいセンターでの写真が全くなくてごめんなさい。

いよいよお風呂!
ふれあいセンター内には、
38~39℃の湯治風呂と、40~41℃の一般風呂の2種類があります。
泉質は同じで、湯温だけの違いだそう。
勿論、湯治風呂に入りました。
浴槽に入り、お湯が着いた唇を舐めると
おぉー!言われた通りしょっぱい!(笑)
肝心の息子は…
今までのお風呂、温泉での「しみる・痛い」経験が蘇り
浴槽の脇に座って、足湯状態…怖くてそれ以上入れません(>_<)
「無理しなくていーよ」と優しく言ってあげたいところを・・・
つい「入んないと来た意味ないよ…」と言ってしまう母。
ごめんよ…
でも、その一言で、息子は決意し、何とか頑張ってくれました。
ゆっくりゆっくり浸かり始め
最初はしみると言いながらも、肩まで入れました!!
ありがとー、息子よ( *´д)/(´д`、)
子どもは長くても10分で十分、初日は5分くらいで とコンシェルジュで言われていたので、そのくらいで終了。
お風呂を上がる頃には痛みもなくなり、
「しみなくなってた!全部(全身)入れた!」と誇らしげな顔。
「治すのに頑張らなくっちゃ!」とも。

最初の2~3日は症状が悪化する場合も多く、5日目くらいから良くなっていくそう。
確かに・・・初夜は
ずっと痒くて痒くてたまらなかったようで、ずーーーっと掻いてた(T-T)
ゴリゴリ、ガリガリ、ボソボソ・・・何とも表現できない掻きむしり音。
アトピーの皮膚独特なような。

あぁ~本当に良くなって欲しいな。
夜、ゆっくり寝かせてあげたい。(わたしも寝たい)
痒みに意識を持っていかれることなく、目の前のことを思いっきり楽しんでもらいたい。

始まったばかりの湯治。
どうなりますやら………つづく(^з^)-☆

画像4

温泉帰りの夕焼け

ブログを読んでの感想や、アトピーや湯治のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?