見出し画像

「悲しい」を感じ切る…息子へのコーチング

こんにちは!
健やかさをお届けするライフコーチ保健師なっちゃんです。
池坊華道教室も開催。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
11/25(土)10:00~
12/2(土)10:00~
12/9(土)10:00〜
12/16(土)10:00〜
12/23(土)13:00~
12/30(土)10:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

息子のクセ

うちの息子は、鼻をほじったり爪を噛む癖があるんです。
鼻をほじった手で、爪を噛んで、また鼻をほじって…
見ていて気持ち悪い(-"-)
しかも、近くにいると、爪を噛んだ指から臭ってくる…不快!!
で、
今までにも何度も「やめなさい!」とか「学校でもやってたら嫌われるよ!」とかとか言ってきました。
今回も同じようなやり取りに。
強張った表情、ぼそぼそした声、緊張した様子で
「気を付ける」とか「手を綺麗に洗う」とか「口呼吸をやめる」とか、
通り一遍な回答。
「そんな教科書に書いてあるような返事いらないから。いつもそれで変わってないじゃん!」と責める口調のわたし。

これって意味あるのかな、この会話、無駄じゃない?!
そう思って、コーチングに(自分の中で)切り替えて問いかけてみる。

何を感じてる?それを味わってみよう!

息子に「今、どんな気持ち?」と聞くと
息子:爪噛まないように気を付けようと思ってる。 と返って来る。
わたし:そうじゃなくて、それは考えたこと。どんな気持ちか、何を感じているか聞いているんだよ。
息子:悲しい。
わたし:何が悲しいと思っているの?
息子:手が臭っているっていうのが悲しかった。

怒られているのが悲しいのかなと思ったら…聞かないと分からないですね。

自分に優しい声をかけるとしたら?

わたし:臭い、臭うって言われたら悲しいよね。そのままゆっくり深呼吸して、悲しい気持ちの自分に優しい声をかけてあげるとしたら、どんな言葉が浮かぶ?
息子:これから良くなっていくから大丈夫だよ。そのにおいが好きって言ってくれる人もいるから大丈夫だよ。自分だけが臭うんじゃないから大丈夫だよ。他にも臭い人、仲間がいるから大丈夫だよ。

すぐにこうやって自分に優しい言葉かけが浮かぶ息子、素晴らしいな~と思いました。

その上で、どんな風になったら理想?と聞くと
息子:手が綺麗で良い匂いがする。人が近くで顔を見て話してくれる。
わたし:そのために、何かやってみたいこと、やめたいことある?
息子:鼻を良くしたい。鼻水が出たら、それが詰まって、また鼻をほじりたくなる。冷たい飲み物を控えるのと、鼻をほじりそうになっていたら、指摘して欲しい。
わたし:今、悲しい気持ちどれくらい?
息子:大分落ち着いた。10のうち9、安心している。「1」は本当に(鼻をほじらない、爪を噛まない自分に)なれるのかなって不安がある。

最後にわたしから愛の声かけ

わたしから、息子が自分にかけていた優しい言葉かけ。
これから良くなっていくから大丈夫だよ。そのにおいが好きって言ってくれる人もいるから大丈夫だよ。自分だけが臭うんじゃないから大丈夫だよ。他にも臭い人、仲間がいるから大丈夫だよ。
あなたがいてくれるだけで嬉しいよ。生れてきてくれて嬉しいよ。
あなたを大切に思っているから大丈夫だよ。
あなたを信じているよ。

気持ちを言葉にできるって素晴らしいな~
見ていて(話を聴いていて)感動しちゃいました。
じーーーーん。
コーチングを学んだことで、こうやって息子と会話できて
有難いな~幸せだな~~と感じたひと時でした。

無料コーチングセッション募集中です。
是非ぜひメッセージお待ちしております♡

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?