見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

母にサプライズメイクレッスンをプレゼントしてからもう少しで2週間。
母と朝に自撮り写真を送り合うことが続いています。

母の写真を見ていると
今まで気付かなかったことだらけ!ビックリします( *´艸`)
首、デコルテがこんなにも色白で綺麗だったんだ~
唇がセクシー!
微笑みが穏やかで美しい! 等など
元々あったものだろうけれど
今回のメイクレッスンやビジュームで母の魅力が引き立っている(引き出されている)んだろうとも思います。
母が美しくあることへのスイッチオンになったというもあると思います。
デコルテが本当に美しいと思ったので
もう少し暖かくなって薄着できるようになったら、ネックレスをしたら素敵だろうなって想像しています。
ネックレスをつけるようになったら、イヤリングもするようになって
そうしたら服も含めてコーデを楽しむようになるかもしれない。
母の美しくあることへの扉は開いたばかりって、ワクワクします(^^♪

美は社会貢献。
それは男女ともに、生まれ持った姿形の美しさだけじゃなくって
(イケメンや美女、可愛らしい女性はみとれちゃいます!)
美しくあろうとする姿や、美しくなって喜ぶ姿は
とても素敵で、見ていて幸せになります。
美しくなる・美しくあることでの波及効果。
これが「美は社会貢献」ってことなんだな~って実感。

そしてもう1つ。
母からのコメント、見る視点も格段に上がっています!
最初は「いいね!」だけだったのが
「眉ほほ とってもいいわ、顔にメリハリがあるね」だとか
「顎がとても、シャープ」だとか
相手の顔の魅力やその日その日のメイクの仕上がりの違いを感じて伝えてくれるんです!
凄い!素晴らしい!!

美塾の世界にいると
今まで欠点や隠したいところ、イヤなところだったものが
魅力になって、愛おしくなって、更に引き立てたくなったりして。
それって生きる上ですんごい革命だと思いませんか?!
自分の顔だけじゃなく
人の顔も常に魅力を見出す、伝えるという在り方。

メイクもスキンケアも(極端な言い方をすると)
このままでまずいから、酷いことになるから、隠さねば人前に出られないから、芸能人やモデルの誰かのように化けなければならないから
するものではなくて、
自分には自分なりの美しさがあって、魅力があって、
今のままでも幸せに生きられるけれど、
もっと魅力を引き立たせて、もっと命を輝かせたいから、自分も周りも悦び幸せを感じられる世界にしたいから、
するものなんだって、今は思います。

自分が美塾を学んでいるだけでは感じられなかった心地です。
母の姿を通して、今、感じられていることです。

どんな気持ちで自分の顔や身体に触れていますか?
どんな気持ちでメイクしていますか?


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?