見出し画像

美塾最上級⑥講【112】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
8/26(土)13:00~
9/9(土)13:00~
9/16(土)13:00~
9/30(土)13:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

今年に入って、美塾最上級クラスを受講中です。
最上級クラスは完全シークレットのため、詳細は書けませんが、
今回のレッスンで、
講師のじゅんじゅん♪こと佐佐木順子さんから頂いた言葉で心に残っていることを
残しておこうと思います。
※レッスン内容とは直接関係のない内容です。

◎「お題」を出してもらえる場所に身を置く、その環境に感謝して過ごす。
⇒毎回、レッスンのテーマや宿題が出るのですが、
不思議というか、必然で、それに沿った出来事が起きるもの。
日々を淡々と過ごすのではなく、
お題、テーマ、学びや気付きのある人生を送り、成長していけるように
そういう環境に身を置くこと、
そして、そういう環境に身を置けることに感謝すること。

◎冒険させてあげられる親であること。
⇒わたしが息子2人が島根県に旅に出たことをシェアした件について。
子どもには何も心配はいらない。
親の心配・不安のエネルギーが子どもにも伝わるもの。
それは一緒にいなくても、仮に北海道⇔島根で離れていても、エネルギーは時空を越えて伝わるもの。
だからこそ、心配なく、一緒にワクワクして送り出せることは大切。
確かにわたしって
心配性な割に「何とかなる」「どうしようもない時は誰か助けてくれる」っていう信念?信頼?もあるんですよね~。
わたしの単身旅行でも「友だちに助けてもらう、迎えに来てもらう」
とかって毎回言うので
夫には
「一人旅じゃなくて、他力本願旅」とか「自分の力で旅しなさい!」とかって言われます(笑)
人を頼るって大切ですよね…(わたしは頼り過ぎだけど)

話は逸れちゃいましたが
これからも子どものやりたいこと、「冒険」はさせてあげられる
背中を押してあげられる親でありたいと思っています。

他にも素晴らしい言葉の数々でしたが
レッスンの内容にかすりそうなので、ここまでー!


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?