見出し画像

なっちゃんの池坊華道教室11月①

こんにちは!
健やかさをお届けするライフコーチ保健師なっちゃんです。
池坊華道教室も開催。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
11/18(土)10:00~
11/25(土)10:00~
12/2(土)10:00~
12/9(土)10:00〜
12/16(土)10:00〜
12/23(土)13:00~
12/30(土)10:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

なっちゃんの池坊華道教室11月①のご報告です。

子どもの発想は素晴らしい!思い切りも素晴らしい!!

今回は、2組5名様が来てくださいました。
大人組と、親子組。
大人組のお二人が親子組のお子さんの作品を見て
「子どもの発想っていいわ~!」
「こんな風に思い切って花を切れない。わたしはこの作品好きだわ~!」
と感心しっぱなし。
わたしも毎回同じことを思っています。

大人組、K様ご姉妹の作品

まずはK様(妹さん)
花材の菊とお花器の色味がぴったり!
サザンクロスが伸びやかに広がっています。

花材:サザンクロス、菊、うめもどき

S様(お姉さま)
金宝樹(きんぽうじゅ)が縦に横に斜めにと、ボリューム感たっぷり。
全て花材を使うか、どの程度を挿してやめておくか、
悩みどころです。
入れてみては抜き、抜いては別の所に入れてみる。
その繰り返しで作品は仕上がっていきました。

花材:金宝樹、バラ、チース

親子組、K親子様

まずは、お母さんS様
カーネーションを低めに集めて
更に、菊とチースがギュギュっと綺麗に生けられていて
思わず「かわいい~~」と言ってしまいました。
お花器が毎度特別感のある、素晴らしいものばかり。
わたしもこのお花器で生けてみたい♡

花材:ケイソウ、カーネーション、カリメロ、チース

続いて、娘さんSさん(小学6年生)
こちらが大人組のお二人をうならせた、作品です。
わたしもですが、
菊をこんな風に短く、一輪ずつに切り分けて生けるって
なかなか思いつかないし、決心もつかない、勇気が出ない…
「菊をメインにしたい」と言って生け始めたsさん。
足下に菊が集中、点在することで、立派な主役ぶりです。

花材:大人組Kさまと同じ

最後は息子さんRさん(小学3年生)
Rさんはバラをメインにしたいと、金宝樹も低めに切っていました。
バラとチースの点在、色のコントラストがリズミカルで素敵です。
Rさん、今までは花の裏側を正面に向けて生けたり、
切って捨てると思った枝や茎を生けたりしていましたが
どう生けたいか?何をメインにするか?を考えて、
花の表を正面を向けたり、花材のいるいらないを考えたりと、
素晴らしい成長ぶりです。
何より、硬い枝を切ることが難しそうな時には
お手伝いを希望され、お手伝いしてきたのですが、
今回は「硬いけど、自分で切りたい。自分でできる」と、
最後まで自分でやり遂げました。
子どもの成長や変化って目覚ましい~~!!

花材:大人組S様と同じ

初心者、お子さま大歓迎!

生け花は敷居が高く思われがちですが、
お花が好き、お花が生活にあるっていーな、お花に触れるのって楽しい
この気持ちさえあればOK!
初心者、お子さまには基本的なこと、基礎もお伝えしますが
お花に親しんで頂けることを一番のモットーにしています。
お気軽にお問い合わせください(^^)/

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?